うちの寝子
http://leonene.blog110.fc2.com/

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

プロフィール

sumin

Author:sumin
レオ ♂ 雑種

ネネ ♀ 雑種

シロ ♂ 雑種

お宝画像

 ヤッターニャン!
 
 お座敷猫
 
 猫音楽隊
 
  Nyalympic2008
 
 → 猫と車と落とし噺へgo!

photoback

Chats de Noel

PAPILLONS ET CHATS

最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
カテゴリー
FC2カウンター


すぐりな
私の会社では野菜を作っている人がいる
会社の所有地を開墾して本格的に農作業をしている
肥料は牧場まで牛フンをトラックでもらいにいき
1年間熟成させてから使っている正真正銘の無農薬野菜だ
今日はすぐりなとキャベツを収穫したから持って帰ってと言われた
すぐりなとは大根を種から育てる途中でまびいたもの
(大根に限らずまびいた野菜をすぐりなと呼ぶのかも)
私も飼主♂もこのすぐりなのお味噌汁が大好物

この白いひょろっとしたところをかじるとちゃんと大根の味がする
2007.11.5


今年のキャベツの出来はとてもいいようだ
食べた感想を求められるのでシンプルに千切で食べた
2007.11.5-2


ルンバ爆走中のためキッチンに避難中のレオ
2007.11.5-3


同じく避難中のネネ 私の作業を冷蔵庫の上から監視してる
2007.11.5-4

今日もらった野菜の出来はとても良かった
うらやましいわ~と思われた方も多いいと思いますが

いつも出来がいいとは限りません

いつも適量を頂けるとも限りません

とくに夏のなすの量は半端ではない
どうやったらこんなに食えるんだという量を収穫してきて
毎日持って帰って(^^)という
もう後半になってくるとなすは種だらけでとても食べれたものではない
はっきり「もう無理じゃないですかね~」といっても関係ない
やはり毎日収穫してきて持って帰って(^^)という

文句ばかり言っては罰があたるからこのへんでやめとこ
今日は本当にいいものをもらった



昨日木登りするネネを動画でとってみました


いつもは鳴きながら助走をつけてもうちょっと高くまでいけるのに
ちと助走が足りなかったな。。。





ランキング参加中
ポチッと押してね





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

Comments

こんばんは~
・すごいね、ねねちゃん、精悍な顔つきだね!
・すごいいいキャベツ、びっしり身が詰まって青々してる。
・抜き菜(こちらではこう言います)ミルソウで(柔らかそうの 意)美味しそう!
・ルンバ、もう何年も前から欲しい掃除機
 ダイソンの掃除機も年季が入ってきたので、本気で考え中!
 ルンバどう?お勧め?
今日のsuminさんの記事に釘付けの私でした!
【2007/11/06 01:11】 URL | ぽん母 #- [ 編集]


ネネちゃん登ってますね~^^
suminさん家の猫さんたちはお散歩したり木登りしたり、楽しそう^^!
そういえばこの間アルファルファ(子牛さん)がうちの玄関の外にある木に登っていました。

お野菜おいしそう♪私もいつからか野菜とかなるべく有機野菜とか農薬の少ないものを選ぶようになりました。
野菜も果物もはずれがあるぶん、うまく育ってるのを見ると、作るの大変なんだろなぁ~って思います。
すぐりなっていう名前知らなかったです!よく見かける野菜でしたが、大根を種から育てる途中でまびいたものだったんですね~^^
【2007/11/06 01:31】 URL | まや #UTbM5nzI [ 編集]


ぽん母さんへ
”抜き菜”の方が分かりやすいですね~
会社の人は秋田県出身なので多分秋田では
”すぐりな”と呼ぶのだと思います

ルンバを使ってみた感想
良い点 
①楽ちん
②見ていておもしろい
③意外と綺麗になる(私のハードルが低いのかも)
④部屋の空気が汚れない

悪い点
①家具の配置によってはなかなか掃除してもらえない場所がある
②掃除時間が長い(なかなか充電器へ戻ってくれない)

ルンバを使うには家具の配置がかなり重要です
それと週に一度は自分でちゃんと掃除機をかける必要があると思います

飼主♂にはルンバ大好評ですよ



まやさんへ
こんにちは
共稼ぎの我家の猫は平日ひまひまなので
せめて土日はサービスしないと(^^)
アルファルファ君も木登り好きなんですね
こないだネネが木に登ってる姿を見た野良ちゃんも同じように登ってきました
気のせいか木がぼろくなってきたような(^^)

上のぽん母さんのコメントにあるように静岡では”抜き菜”と呼ぶそうですよ
同じものでも色々呼び名があるんですね~
私も去年”すぐりな”を知りました
渡されたとき雑草みたくて「本当に食べれるんですかね~」と疑いました(笑)

【2007/11/06 10:24】 URL | sumin #LkZag.iM [ 編集]


貴重な猫の散歩写真アップロードしてくれてありがとう。やっぱり珍しいってば・・・。

野菜の話、やっぱり大切に育てると、多少種が多いとか、大味だとかでもきちんと食べたいと思うんだろうね。そんなんでも農薬使って、旬じゃない時に無理矢理作った野菜よりは体に良い気がするが・・・。

なす好きの私にはちと羨ましい話・・・分けてもらいたいくらいだわ。
【2007/11/06 23:39】 URL | Harumama #- [ 編集]


Harumamaさんへ

是非見て頂きたいと思いアップしましたのよ(^^)
私もなすは結構好きだけど本当にすごい量なんだよ~会社の人達が全員持って帰ってくれればすぐ無くなる量なんだけど、男の人ってなかなか野菜持って帰りたがらないんだよね~結局余ったのを全部持って帰るようになるのよ

スーパーのレジ袋いっぱいのなすって結構すごいよ(笑)
【2007/11/07 00:29】 URL | sumin #LkZag.iM [ 編集]


野菜の名前は場所によって色々違う事があるんですね~おもしろいです^^
「抜き菜」な何となく意味がわかるのだけど、「すぐりな」のすぐりって何だろう?(笑)
よりすぐりのすぐり??って全然的外れだったらごめんなさい^^;

外猫さん、ネネちゃんを見て登りたくなったのかもしれませんね^^
【2007/11/07 01:11】 URL | まや #UTbM5nzI [ 編集]


Post a comment














管理者にだけ表示を許可する

Trackback
トラックバックURL
→http://leonene.blog110.fc2.com/tb.php/70-122d7416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2007/11/10 18:45】

-

管理人の承認後に表示されます 【2007/11/12 15:01】
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

参加ランキング

 
 
 にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

Shop

 

準備中

