うちの寝子
http://leonene.blog110.fc2.com/

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

プロフィール

sumin

Author:sumin
レオ ♂ 雑種

ネネ ♀ 雑種

シロ ♂ 雑種

お宝画像

 ヤッターニャン!
 
 お座敷猫
 
 猫音楽隊
 
  Nyalympic2008
 
 → 猫と車と落とし噺へgo!

photoback

Chats de Noel

PAPILLONS ET CHATS

最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
カテゴリー
FC2カウンター


キャットタワー制作(前編)

昨日からキャットタワーを作りはじめた
まずはホームセンターで材料を購入

========= 材 料 =========

塩ビ管   VU65×4m   @1,225×1=1,225.-
綿ロープ  9mm        @120×80=9,600.-
パイン板材 0.25m×1.2m@1,380×1=1,380.-
パイン板材 0.25m×0.6m  @960×2=1,920.-.
ステンレスL型金物      @128×12=1,536.-
アングルブラケット      @250×4=1,000.-
丸皿ボルト            @100×3=300.-
丸皿木ネジ           @378×1=378.-
----------------------
            合計金額      17,339.-

綿ロープ1m当り120円でさほど高いような気はしないが
塩ビ管に巻きつけるためにはかなりの量が必要
今回は80m購入した

前回購入したキャットタワーが18,900.-
今回欲しいと思った
綿ロープ巻きのキャットタワーが35,000.-~5,5000.-
それに比べるとまぁお得といえないこともないか。。。

①塩ビ管を適当な長さでカットする             
②塩ビ管に綿ロープの始まりと終わりをしまう穴を開ける 
③塩ビ管にボルト穴を開けてステンレスL型金物を固定する

2007.10.28

まだ板には固定してないがこんな感じ
2007.10.28-2


④綿ロープをくるくる巻きつけていく
途中で金槌に布を巻きつけたものでとんとん叩くと絞まりがいい
ロープを巻きつけている間中力が抜けないので大変つらいらしい

2007.10.28-3


⑤板に固定する(ここまでで半分終了)
2007.10.28-4


まだ壁に固定していないので横に倒しておいたのだが
レオが気に入ったらしく爪とぎをしている
2007.10.28-5


麻ロープの時は爪とぎなんてしたことなかったのに
やっぱり綿だと痛くないのだろうか
2007.10.28-6

今日はこれから残りの半分を終わらせる予定
といっても作業は飼主♂の仕事
私はほんの少しの労力と口しか出さない
後編に続く






ランキング参加中
ポチッと押してね





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

Comments

こんにちは
とうとう作り始めたんですね!
頑張って下さい。
もうレオ君のお気に入り、作りがいが
ありますね。。
【2007/10/28 16:25】 URL | ぽん母 #- [ 編集]


ぽん母さんへ
つくってみて何で綿縄のキャットタワーが高いか分りました
半分以上綿縄代なんですよ~(涙)
まぁ2匹ともよろこんでるみたいだからいいですけど。。。
【2007/10/28 23:15】 URL | sumin #LkZag.iM [ 編集]


おお!ついに手作り開始~されたのですね!
綿縄の方がレオ君お気に入り??^^
まだできあがってないうちに爪をとぎに来るレオ君がおもしろいです♪
【2007/10/29 01:07】 URL | まや #UTbM5nzI [ 編集]


まやさんへ
おはようございます
手作りといっても作業するのは飼主♂ですが。。。
レオが気に入ってくれれば飼主♂もやったかいがあったと思います(笑)
【2007/10/29 09:05】 URL | sumin #LkZag.iM [ 編集]


久々寄ってみたらあらあら・・・手作りタワーなんてすごい事になってるじゃありませんか!確かにロープだと引っかき甲斐があるのかな。

キミ達、これじゃ子供要らないねえ。って言うか、きっとかわいくて子供と同じだよね。猫ちゃん達こんなに愛されて本当に幸せ者だよ。
【2007/10/29 13:12】 URL | はるまま #- [ 編集]


はるままさんへ
無事ご帰還おめでとう!
多分子供できたら飼主♂は会社へ行かなくなるかも(笑)
猫を可愛がるのも限度あるよね~
【2007/10/29 17:17】 URL | sumin #LkZag.iM [ 編集]


Post a comment














管理者にだけ表示を許可する

Trackback
トラックバックURL
→http://leonene.blog110.fc2.com/tb.php/63-236e1532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

参加ランキング

 
 
 にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

Shop

 

準備中

