うちの寝子
http://leonene.blog110.fc2.com/

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

プロフィール

sumin

Author:sumin
レオ ♂ 雑種

ネネ ♀ 雑種

シロ ♂ 雑種

お宝画像

 ヤッターニャン!
 
 お座敷猫
 
 猫音楽隊
 
  Nyalympic2008
 
 → 猫と車と落とし噺へgo!

photoback

Chats de Noel

PAPILLONS ET CHATS

最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
カテゴリー
FC2カウンター


Fairytale-制作中
下準備の写真があまりにもお粗末だったのでちょっと反省
今回はちょっと職人っぽい写真をチョイス(素人だけど^^)

え~下準備が整いましたらまずゴムのシュシュ部分から
布を4㎝×18㎝(白)・20㎝(青)にカットして半分におりミシンで縫う
200938-1
布をひっくり返すときのため片方の糸はなが~くしておく

ひっくり返すとこんな感じ~サテンが光ってとても綺麗
200938-2

シュシュの中央にシェルボタンを縫いつけてからゴムを通して縫いとめる
200938-3
シュシュはこれでおわり♪

次はベルト部分
革を幅1.1㎝にカットしてベルトの先っぽ部分を表裏革用白ボンドで張り合わせる
200938-4
表の革幅を少し太めにカットしておいて張り合わせてから
裏面に合わせて切り落とすと綺麗に仕上がる

白ボンドが乾いたら先っぽを丸く切り落とす
200938-5

次に刻印
本当は刻印って最後に打つのかな~と思いつつ
200938-6
全部作って最後に刻印で失敗なんて悲しいことを想像してしまった私は
早々に刻印を打ってしまった

写真撮るのを忘れてしまったけどこの後はミシンで穴あけ

振り返るとレオのこんな姿
200938-7
足は落ちて顔はつぶれて...無理してないかレオ?

打ち抜き作業をはじめるとすっとんで逃げてくレオ
でもって終わると必ず戻ってくるから不思議だ...

いっそのことずーっとリビングに居てくれた方が気を使わなくていいんだけど
あんまり気持よさそうに寝てると私が打ち抜きセット持って移動することになる

次は革の切り口を美しく見せる作業
200938-8

革の切り口をコバというのですが
今回コバ磨きにつかったのはトコノール
200938-9
ベルトの先っぽ部分革が2重になってるところは切り口が目立つので
細筆で少しづつ塗って半乾きになったところを柔らかい布でこする

う~んこの写真で分かるかな~ちょっと切り口が光ってるの
200938-10

あとはベルトとめを作って部材を揃える作業は終了
200938-11
次回は仕上げ作業です

何度見ても可愛いな~フラハ君♪
furahakun
coussinetオープン記念首輪の詳細はこちら→furahajournal




ランキング参加中
ポチッと押してね


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

Comments

こんにちは~久しぶりでしたー^^
もう3月だもんね!
凄ーい!suminさん
yunkさんとこ行って来たよ~
可愛いと言うよりも素敵なっと言った方が
しっくりくる様な首輪だね~
suminさんの作る過程を見せて貰ってから
yunkさんとこで見せて貰うとまた感じが変わるね
こんな手の込んだ首輪見た事ないわ
yunkさんとsuminさんのコラボ首輪完成
おめでとうございます
才能あるお二人に乾杯^^!
【2009/03/08 16:30】 URL | ぽん母 #- [ 編集]

ぽん母さんへ
ありがとうございます!
そうなんですよ~この首輪結構凝ってるんです^^
私じゃ~絶対こんなデザイン思いつかないから楽しかったです
えっやっぱり私の記事見ると首輪の感じ変わっちゃうかな(汗)
yunkさんのところで素敵写真のオンパレードだったので
ちょっとまずいかな~と思いながら記事にしてみたんだけど
まずいな~(笑)
これからいつものぼちぼち更新へ戻りますので宜しくお願いします(^^)
【2009/03/08 20:27】 URL | sumin #LkZag.iM [ 編集]

http://yaraichou.blog111.fc2.com/
なるほどねぇ~。
どれだけ手間がかかっているかよく分かります。
ひとつひとつが仕上がりに影響してくる
細やかな作業なんですね。
何でも大量生産できてしまう今だからこそ
こういう手作りの作品を大切にしたいです。
でも女性ならではの心配りですね、さすが!
【2009/03/08 23:16】 URL | やらいちょう #KTB1kEaE [ 編集]


suminさ~~~~~ん(●´Д`人´Д`●)♪ギュッ♪
会いたかった♡(←キモイ人ww)
その後ずっとお店開店準備で忙しいのかな?って思っていたら!
いいな♪いいな♪yunkさんとコラボするんですね~。
いつか私ともコラボして~~☆ヾ(o´∀`o)ノ
それにしても他では見ないかわいい首輪ですね。
リボンの取り外し可能!コスト掛かってるでしょ~!
なんかショップオープンがワクワク楽しみです☆
【2009/03/09 13:38】 URL | まちゃもも #- [ 編集]

コメントありがとうございます
e-228やらいちょうさんへ
ありがとうございます^^
本当に自分で言うのも何ですが神経質なたちでして
すご~いゆっくり作ってるんですよ
飼主♂が見ていてイラッとするくらいゆっくりでして
この時間でどこまで進んだの?ってよく聞かれるんです
でもね~yunkさんのお店のオープン記念ですから
悔いが残ることのないよう超がんばりました(^^)

e-228まちゃももさんへ
こちらこそ~~~♪
皆さん開店準備だと思ってたみたいで申し訳ないっ!
yunkさんからコラボのお誘いを頂いちゃいまして
「是非やらせて!」って私からもお願いしちゃいました
なかなか楽しい経験で癖になりそうです
こんどまちゃももさんとも出来たら面白いでしょうね~
うふふっ材料の原価聞いちゃう?高いよ~(^^)
【2009/03/09 17:33】 URL | sumin #LkZag.iM [ 編集]


はろ~(^▽^;)すごいことになってるやん。
たいへんだ~!!!知られざる・・・世界を見てしまった。
suminさん。是非とも大阪へ。なんなら私が横須賀へ。
あ~でも、隣で足手まといな助手をしたかったなぁ^^
だってこうやって作る作業ってワクワクするもの~☆!!
ベルトの先、私のシャーペンのひと描きが、こんなに手間になるなんて
やっぱ恐るべし3D。ありがと~。ありがと~(=;ェ;=)
【2009/03/09 20:03】 URL | yunk #- [ 編集]


Post a comment














管理者にだけ表示を許可する

Trackback
トラックバックURL
→http://leonene.blog110.fc2.com/tb.php/249-017f43fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

参加ランキング

 
 
 にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

Shop

 

準備中

