うちの寝子
http://leonene.blog110.fc2.com/

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

プロフィール

sumin

Author:sumin
レオ ♂ 雑種

ネネ ♀ 雑種

シロ ♂ 雑種

お宝画像

 ヤッターニャン!
 
 お座敷猫
 
 猫音楽隊
 
  Nyalympic2008
 
 → 猫と車と落とし噺へgo!

photoback

Chats de Noel

PAPILLONS ET CHATS

最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
カテゴリー
FC2カウンター


ハゲ子
先週の土曜日こんな夢見たいなツーショットが撮れた
ネネが先にくつろぐ隣にレオがそーっと寄り添いうたた寝をはじめた
2009113-1
久々に見る微笑ましい光景jumee☆faceA76

そしてその数時間後天国から地獄へ急降下

飼主♂がネネの腕に大きなハゲを発見!
2009113-2
こんなに大きくなるまで全く気がつかなかった...っていうかあったかこんなの?

観察しているとやはり気になるようでハゲを舐めているので
翌日はもうひたすら舐めるのを防止する方法を考えた

何種類か私のインナーを切って作ってみたけど
どうしてもジャンプした時袖に手がもぐってしまい安全性にかけるので

超シンプルに片袖タイプに落ち着いた
2009113-3

これだったら飼主不在の時袖に手がもぐってもなんとか自分で脱ぐはず
2009113-4

しばらくはこれで様子をみようかと思ってたけど
やはり心配なので今日はちょっと早めに帰宅して病院へ連れて行った
2009113-5
診察の結果幸いにも細菌やカビは検出されずただの舐めすぎによるハゲ

不妊手術をした猫はホルモンバランスが崩れるとたまに痒みがでるそうで
よくお腹を舐めすぎてハゲてしまう子がいるらしい

なんとこの程度のハゲだったらものの一時間で出来てしまうというえぇ
うーんネネのおろし金のような舌だったらありえるかも...

とりあえず痒み止めのステロイドと抗生物質を一週間分処方してもらって帰宅
もーこっちの頭がおかしくなるくらい泣き続けたお嬢様は帰宅しても興奮さめやらず

あっちへ行ってはニャー!こっちへ行ってはニャー!
我がまま全開 文句タラタラ 薬だって断固拒否ニャ!といった感じーー;

抱きながら食いしばる歯をこじあけて錠剤をねじ込んだけど
変な袖付けられて病院連れてかれて強引に薬飲まされて

可哀そうだなハゲ子涙




ランキング参加中
ポチッと押してね


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

Comments

ネネさ~ん、大丈夫!?
猫の舌は恐るべし!ですよね。
モモも以前皮膚病になった時、あれよあれよと言う間に
ハゲてきて私はパニックになりましたよ(●´艸`)
猫に薬を飲ますのって結構大変なんですよね・・・。
それにしてもネネちゃんの後姿がモモにソックリ♪
首輪がお揃いだから尚更愛着が湧いてきますヽ(○´ー`○)ノ
【2009/01/14 14:08】 URL | まちゃもも #- [ 編集]


ありゃりゃ、はげちゃいましたか!
う~ん、ただの舐め過ぎとはいえ気になりますよね。
そうですね、本ニャンはただいじめられているとしか思わないでしょうし。
すぐに直るでしょうけど、見ている方も辛いですよね!
ネネちゃんお大事に!
【2009/01/14 16:12】 URL | やらいちょう #b5.M5V.g [ 編集]


仲良くお昼寝、幸せそう~♪
と、思ったらハゲですか~
ハゲをみつけたりしたら、ビックリしちゃいますよね
でもただの舐めすぎって事で一安心ですね。
ネネちゃん、お薬ちゃんと飲んで、早く良くなってね。
【2009/01/14 21:18】 URL | pigumii #- [ 編集]

コメントありがとうございます
e-228まちゃももさんへ
いや~ネネはかなりへこんでますね^^
とにかく袖がじゃまだと申しております
ももちゃんも皮膚病経験者なんでね~
なんでしょうかあの見つけた時の衝撃
どんどん広がってくなんて怖すぎる@@!
あははっそういえば後ろ姿そっくりですね(^^)

e-228やらいちょうさんへ
はい~ハゲちゃいました^^
お正月飼主がずーっと家にいたせいでストレスが溜まった
のだろうか?レオが噛みつくからストレスが溜まったのか?
などもーいろいろ考えちゃいました(笑)
ただの舐めすぎと聞いてちょっと安心です
まだ油断はできませんけど^^
ありがとうございます!
早く生えそろうように薬がんばって飲ませます(^^)

e-228pigumiiさんへ
ありがとうございます!
ネネに薬を飲ませるの本当に大変なんですよね~
レオは簡単に飲ませられるのに...女は頑固だわーー;
ただの舐めすぎで本当に良かったです
薬飲ますのがんばるぞーっ!(^^)
【2009/01/14 22:14】 URL | sumin #LkZag.iM [ 編集]


こんばんは~
タイトルのハゲ子ってなんじゃ?って
来てみたらおいおい!ネネちゃん大丈夫かい
でも細菌なんか出なくて良かったね^^
最初の写真はほんわかだったよ~
【2009/01/14 23:52】 URL | ぽん母 #- [ 編集]


あらら、ネネちゃん大丈夫?
うちもカートが実はよくハゲ作ります^^;
見つけたときって結構ビックリするんですよね、ほんといつの間に?って感じで。
早く治りますように。
一枚目、ステキなお写真です~仲良しだね♪
【2009/01/15 18:45】 URL | pie #F/vHcOLM [ 編集]


初めまして~♪
前からちょくちょく遊びに来てはいたのですが
初めてのコメントで~す(*^^*)
ホルモンバランスが崩れてもハゲってできてしまうのですね。
うちのミルクも時々舐めすぎてハゲを作るのですが、
たった1時間でできてしまうなんて、ビックリしました。
防止策も(o^-')b グッ!です。
ネネちゃん、お目々まん丸で可愛いですぅ(*^^*)
うちにもにゃんこがいます。良かったら遊びに来てください♪
【2009/01/15 19:56】 URL | Kelly #- [ 編集]

コメントありがとうございます
e-228ぽん母さんへ
最近寄ると触ると喧嘩ばかりだったからなんか安心しました
結構仲よさそうなオーラでてますよね^^
いろんなブロガーさんのところでハゲの話題を見てきたけど
実際目にすると驚きますよ~2人でいろいろ原因を考えて
なんか落ち込んじゃいました(笑)
大したことなくて本当に良かったです~(^^)

e-228pieさんへ
えっカート君はしょっちゅうハゲできちゃうんですか?
そっか~そんなに驚くことじゃなかったのか。。。
初めて見たからも~うろたえちゃいました(笑)
なんちゃって猫団子仲よさそうに見えるでしょ~♪
ちょっとネネは緊張してるんですけどね(^^)

e-228kellyさんへ
はじめまして!
私も先生にこれくらいだったら1時間でできちゃうよって
聞いて驚きました~でもちょっと安心もしました
こんなになるまで気がつかないなんてひどい飼主だ!と思ってましたから^^
kellyさんのお宅にも猫ちゃんいるんですね~
さっそく遊びに行きます~(^^)
【2009/01/15 22:05】 URL | sumin #LkZag.iM [ 編集]


ネネちゃん、ハゲ子さんになっちゃったの><!!
早くよくなりますように(願)!!
それにしてもものの一時間で出来てしまうっていうのにびっくり@@!
さすがじょりじょりなねこさんの舌、、、おそるべし++
だい子も実はかなり小さいけれど、背中にハゲがあるのです、、、
はっきりとはわからないけど、たぶん最初にお泊りしたペットショップでのストレスだろうって(涙)←わんこも一緒だったから;;
それからは調べてもっと環境のいい所をみつけて、それからは大丈夫みたい^^今は牛さんが増えたのでペットホテルは予算的に無理になっちゃったけど++
でもネネちゃん、細菌じゃなくてよかった!
早くよくな~れ!
1枚目いいですね~#^^#猫団子♪
【2009/01/16 01:15】 URL | まや #UTbM5nzI [ 編集]


えぇ~ネネちゃん力いっぱい舐めたのねぇ
suminさん大変だったんですねぇ
でも細菌やカビじゃ無くて良かったぁカビだったら超大変だよぉ~
我が家なるくんがカビだったから...
お薬大変そうだねぇ私もいつも悩まされる~抱っこしても
クネクネ逃げるのが上手いのなんのって
ネネちゃん暫くの辛抱だよぉ、suminさん頑張ってねぇ
【2009/01/16 12:22】 URL | こまち #- [ 編集]


ほのぼのレオネネで日向ぼっことは良かったわぁ・・・などと
ほっこりしていたら、なんですとっ!
いつのまにやらハゲネネちゃんとはっ!v-12
けっこう舐めハゲつくる子って多いらしいですねぇ。
うちはどの子もできたことないから、
キングにいじめられて苦労してるようにみえるビブにしても、
けっこう精神的にふてぶてしいのかも。^^;
繊細ネネちゃん、舐める原因がどこにあるのか、
究明しておきたいですね。

ステロイド1週間投与とは、ロックの時より長いな。

【2009/01/16 16:42】 URL | ぱんとら #cI.fck.g [ 編集]


猫ちゃんってストレスやいろんな原因ではげるほど舐めますよね・・・。
家のリュウは耳の下をはげるほど掻きます・・・。たまに血が出てます。

でも幸せそうに寝てますね~♪
お大事に^^

ポチ
【2009/01/16 21:49】 URL | マーコ #- [ 編集]


いーじゃん、ピンクのきれいな肌がのぞいてるんだから!おっさんみたいなギトギトのハゲだったら嫌だけど(笑)。

でも気になるからね、可哀想だけど、病院連れて行って正解だったね。薬を飲ませてから口を閉じて鼻にフーッて息かけると飲みこむっていうけどね。

はげててもかわいいから気にしない、気にしない!
【2009/01/17 15:12】 URL | はるまま #- [ 編集]


1枚目の日だまりの中の猫団子、良い写真ですね(^_^)
ネネちゃんのハゲ、皮膚病とかじゃなくて良かったですね。
私も、こんなハゲを見つけたら、
なんか変な薬品付いた?低温火傷?ってパニクっちゃうと思います(^_^;)
早く治りますように。
レオ君が、ハク君より重いってビックリです(笑)
【2009/01/18 02:03】 URL | yumiko #mFm0D4Pk [ 編集]

コメントありがとうございます
e-228まやさんへ
だい子ちゃんにもハゲがあるんですね
えっお泊り先のストレス!?それは可哀想でしたね~
まやさんのところは5ニャンだからペットシッターさんに頼んだ
ほうが断然経済的ですよね猫ちゃんもお泊りよりはましかも^^
2人ともハゲをはじめて見たものででうろたえちゃいました
「絶対悪い病気に違いないーー;」なんて悲観的なことばかり(笑)
ただ舐めただけと聞いてほーっとしました(^^)

e-228こまちさんへ
ホントにカビとか細菌じゃなくて良かったです~
もう頭のなかではどんどんハゲが広がってくビジョンがありましたから
先生がただの舐めすぎですって言うのを聞いたときはもう~^^
レオとハクに薬飲ますのはちょ~簡単なんですけど
ネネの抵抗ぶりは大したものです
私がネネに変なものを飲ますわけがないのに...信用ないです(^^)

e-228ぱんとらさんへ
ステロイド1週間分もらったけど4日で止めました
なんか水を沢山飲むって聞いてたんだけど
水の量は変わらず便秘になってしまってーー;
ま~ただの舐めすぎだったら飲まなくても大丈夫でしょって感じです
最近体を拭いてやってなかったせいかもと思い
蒸しタオルで念入りに体を拭いてるけど...やっぱりストレスかな~
早く毛が生えてくるといいけど(^^)

e-228マーコさんへ
ネネも顎のしたを血が出るまで掻く事があります
毛がふっとんだな~と思うと血が出ています
まったまに私も血が出るまで掻いてることあるから心配はしてませんけど(笑)
1枚目のツーショットはかなりレアものです(^^)

e-228はるままさんへ
あははったしかにギトギトよりはましか~^^っておいっ!!!
ハゲなんてはじめて見たから2人でプチパニックだったんだから
口こじ開けて錠剤をねじこむんだけど~ぺっ!ていう感じで吐き出すのよ
レオは美味しそうに飲込むのに...
口を閉じて鼻に息を拭きかけるのね~やってみよ(^^)

e-228yumikoさんへ
ホントに皮膚病じゃなくて良かったです
舐めすぎでハゲるなんて聞いたことなかったから驚きました
いや~まじパニクリますよ(笑)
病院に連れて行って正解でした
レオは顔が小さいのでそんなに大きく感じませんが
両手で抱いてもこぼれるくらい大きいです
6.5㎏ぐらいあるのかな~関取級ですね(^^)
【2009/01/19 10:07】 URL | sumin #LkZag.iM [ 編集]


Post a comment














管理者にだけ表示を許可する

Trackback
トラックバックURL
→http://leonene.blog110.fc2.com/tb.php/241-137c1ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

参加ランキング

 
 
 にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

Shop

 

準備中

