うちの寝子
http://leonene.blog110.fc2.com/

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

プロフィール

sumin

Author:sumin
レオ ♂ 雑種

ネネ ♀ 雑種

シロ ♂ 雑種

お宝画像

 ヤッターニャン!
 
 お座敷猫
 
 猫音楽隊
 
  Nyalympic2008
 
 → 猫と車と落とし噺へgo!

photoback

Chats de Noel

PAPILLONS ET CHATS

最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
カテゴリー
FC2カウンター

スポンサーサイト

猫の成長を想う④
土曜日ネネを病院に連れて行って想った

「本当に飼猫らしくなったな~」

2006年12月24日
我家で起った惨劇を思い出すと信じられない成長ぶりだ
その日我家に到着後リビングでキャリーの扉を開けるとレオはすぐ探検を始めたがネネは恐怖でなかなか出てこられなかった
やっと出てきたと思っても私たちが近づくとソファーの下にもぐってしまい2人でソファーを持ち上げて出すのに大変だった

寝る時間になり2匹をケージに入れようとしたときレオはすぐ捕獲できたがネネは必死で逃げまくりなかなか捕まらない
猫初心者の私はまったくいいとこなし
飼育経験ありの飼主♂がネネを追い詰めさぁ捕まえようとしたとき
飼主♂の叫び声「うぉ~!!!」
見ると腕は上から下まで何ヶ所も流血し飼主♂は痛みと後悔でうずくまって動かない
その後ネネはレオのいるケージに自ら猛ダッシュで逃げていった。。。

飼主♂の後悔とはこんな反撃をするほどネネを追い詰めてしまったということだそうだ
(この後この1人と1匹の間にはしばらく暗くて深い溝ができた)

そんなネネを病院に連れて行くのだから実はだいぶ緊張していた
病院中を逃げまくるなんてことが起きたら大迷惑だ。。。
名前を呼ばれて診察台にキャリーを置き中を見るとネネがいつもの1/3のサイズに縮まって張り付いている

先生「この子噛み付く?」
 私「噛み付きはしないと思うけど少し凶暴です」

先生は厚手の手袋をはめネネを引きずりだそうとするがネネも足を引っ掛け抵抗を見せる

先生「足とって!」
 私「すみませ~ん」

こんなやりとりがしばらく続き先生は超不機嫌になったが無事顎の診察は終わり次は血液検査となった

先生「検査するの?どっちでもいいけど」

やめよっかな~でも気になるしな~
前回レオを連れてきたときもやってもらったしな~

 私「せっかく来たからやって下さい」

まぁこの後も押え方が悪いとか色々怒られながら無事血液検査も終了

先生「この子は凶暴なんかじゃないよ」

その言葉のあとに「飼主がだらしがない」と続いているような気がした
それにしてもネネは嫌がりはしたものの手を出したり噛もうとは一度もしなかった これには私も感心した。。。
今回の経験を生かして次の予防接種は先生にあまり迷惑を掛けないよう飼主がしっかりしよう そして早急にキャリーを買い替えようと心に誓った(今度は上がガバっと開くやつにしよっと)

ネネ子よ次の予防接種は確か11月だぞ
2007.9.10-3







ランキング参加中
ポチッと押してね





スポンサーサイト

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

Comments
分かる分かる!
私も経験あるからすごく共感できたわー。9ヶ月飼ってるとずいぶん要領よくなってきたと思うけど最初のうちは獣医さんに連れて行くの大変だよね。キャリーを見ると逃げるから、普段から目の付く所においておいて、中におやつを入れておくとか・・・。私は持っていなかったけど、確かに上が開くタイプの方がお互い楽かもね!
【2007/09/12 14:44】 URL | Harumama #- [ 編集]

Harumama
実家の初代の犬から通ってる病院で先生も小学校の時から知ってる人だからいつもは全然緊張なんてしないんだけど(レオを連れてった時は余裕しゃくしゃくで世間話なんかしちゃってさ~)ネネの時は全く違ったね なんかてんぱっちゃって変な汗が出てくるし あんまり先生がいろんなこと言ってくるからイラーっとしてくるし(客なんですけど。。。という言葉を何度飲込んだことか)きっと新しいキャリーを買えば次回は余裕しゃくしゃくのはず
【2007/09/12 17:55】 URL | sumin #- [ 編集]


Post a comment














管理者にだけ表示を許可する

Trackback
トラックバックURL
→http://leonene.blog110.fc2.com/tb.php/23-def28971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

参加ランキング

 
 
 にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

Shop

 

準備中

