うちの寝子
http://leonene.blog110.fc2.com/

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

プロフィール

sumin

Author:sumin
レオ ♂ 雑種

ネネ ♀ 雑種

シロ ♂ 雑種

お宝画像

 ヤッターニャン!
 
 お座敷猫
 
 猫音楽隊
 
  Nyalympic2008
 
 → 猫と車と落とし噺へgo!

photoback

Chats de Noel

PAPILLONS ET CHATS

最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
カテゴリー
FC2カウンター


帽子の作り方
リネン帽」のコメントで編図があったら欲しいという嬉しいお言葉を頂いたのだが
どうがんばっても私に編図作成は無理そうなので写真で手順をご説明します
(写真は全てクリックで大きくなります)

アバウトな説明ですが作ってみたいという方は下の手順でどうぞ
用意するものは毛糸1玉、かぎ針、毛糸針、はさみです

6号のかぎ針で編んで1玉ぴったり使いきりでした
糸が足りなくなったら違う糸でポンポンを作っても可愛いかもしれません

60→30→15のように目が減るので作り目は偶数ではじめて下さい
猫ちゃんの頭にあわせながら長さ(作り目)を調整して下さい

*長編み、長編み2目一度は2目鎖編みで立ち上げてから編みはじめる
*輪の編み終わりは立ち上がり部分と重ねて引抜く
20081022-1 20081022-4 20081022-5
①作り目 52~60目鎖編み  ②1~3段目 長編み      ③4段目 長編み2目一度
  編み始めと重ねて引抜く  
                                   
20081022-7 20081022-8 20081022-9
④5段目 長編み        ⑤毛糸針で目を拾う       ⑥ぎゅっと絞る
  6段目 長編み2目一度                          
       
20081022-10 20081022-11 20081022-12
⑦帽子の縁の適当な場所から ⑧15目鎖編み         ⑨耳あての縁の中心と重ねて
 1段目引抜きながら6目長編み                   引抜き固定
 2段目を長編み2目一度                       1目引抜き編みのうえ
 3段目を長編み                            15目鎖編みでとめる
 15目鎖編みでとめる

20081022-13 20081022-14 20081022-15
⑩こんな感じ          ⑪三つ編みして片結びでとめ  ⑫余った糸でポンポンを作る
                   余った部分を切りそろえる    帽子頂部へ固定して完成


飼主的には超大満足
20081022-16 20081022-17
猫的には超最悪
20081022-18 20081022-19
リネン帽と違い重くて存在感のあるこのカラフル帽
レオとネネにはかなり不評jumee☆faceA76
作ってみようかなという方は細くて軽い糸を選ばれることをお奨めします
     




ランキング参加中
ポチッと押してね


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

Comments

なるほどなるほど。
と感心しても男の自分にはさっぱり分かりません!
でも素敵ですよね~!
猫さんは最悪なんでしょうけど、
見ているこちらは最高ですからね!
ネネちゃんの目が!!
【2008/10/22 18:23】 URL | やらいちょう #b5.M5V.g [ 編集]


おぉ~なんと丁寧なわかるよぉ~suminさん
私もチャレンジしたくなってきたよぉ
大昔えぇそれは大昔よく作った物です半分v-413
ネネちゃんもレオくんも可愛いのにぃ
やっぱにゃんには駄目なのかなぁ~
いやっせっかく作ったんだからかぶって頂きましょうv-218
【2008/10/22 18:40】 URL | こまち #- [ 編集]


わーい、編み方を教えてくれてありがとうございます~♪
時間がある時に挑戦してみたいです。
でも、私に編めるかな(^▽^;)

レオ君、ネネちゃん、カラフルな帽子似合ってるのに、不評なの?
めちゃくちゃ可愛いのにー。
【2008/10/22 23:32】 URL | yumiko #mFm0D4Pk [ 編集]


suminさん、ホントご丁寧にありがとうございます!!
これ見てたら、何となく編めそうな気がしてきた♪
だがしかし・・・うちの2猫、被り物洋服一切ダメなんです(涙)
久しぶりの編み物楽しそうだしこれで自分のでも作っちゃおうかしら^^;

レオネネちゃん、不機嫌そうなお顔だけど協力的で偉いわ~^^
【2008/10/23 00:40】 URL | belllala mama #o.trGIrQ [ 編集]

コメントありがとうございます
e-228やらいちょうさんへ
あははっ確かに男性には無理がありますね
飼主的には作るのも楽しいし
かぶった猫の不機嫌そうな顔も好きなんですけど
なにせこの帽子ちょっと重すぎて耳に負担があるようです
せっかく作りましたが眠そうなときこっそりかぶってもらいます(^^)

e-228こまちさんへ
是非忙しい合間にお茶を飲みながらどうぞ!
こまちさんのところは沢山猫ちゃんがいるから
作ってもどなたかかぶってくれるんじゃないですか^^
私的にはなる君見てみたいかも
もちろんかぶって頂きますよ~眠そうなときこっそりと(^^)

e-228yumikoさんへ
編図作ってみようかな~とも思ったんですけど
記号見てたらちょっと無理そう(汗)かな私...みたいな
アバウトな説明すぎて???なとこも多いと思いますが
暇な時間にお茶でも飲みながら作ってみて下さい
あっというまに出来ちゃう簡単帽子です
yumikoさんのコレクションに是非加えてやって下さい(^^)

e-228belllala mamaさんへ
ご丁寧なんてとんでもありません^^
編物はある程度適当に編んでもそれなりに見えますから
お茶でも飲みながら楽しく作ってみてください
うちの2匹もホントはかぶりもの系は得意じゃないんですけど
色々かぶせてるうちに諦めたのかもしれませんね~
バカな飼主を持つと猫も苦労します(^^)
【2008/10/23 09:46】 URL | sumin #LkZag.iM [ 編集]


レオくんとネネちゃんは被り物は苦手ですね(^^)

suminさんは写真付きとは言え説明がうまい!
私は何でもアバウトだから教えられない上、説明が下手^^;
料理は〇〇がドボドボ~ 〇〇はパラパラ~←これじゃ分かりませんよね^^;
【2008/10/23 10:54】 URL | 5にゃんこママ #- [ 編集]


この編み図、分かる方には分かるんでしょうね~
私にはチンプンカンプンですが^^;
ネネちゃんもレオくんも似合ってるのに~
二人ともコワイ顔しちゃってますね^^;
毛糸の配色がいいですね^^
【2008/10/23 13:44】 URL | ぴぃ #F/vHcOLM [ 編集]


なんだか懐かしい。
昔、10何年も前に編み物やったな~って思い出して
懐かしくなりました。
そしてまた作りたくなってきちゃった。
時間が出来たらチャレンジしてみますね。
ネネちゃんの顔が本当に「超最悪」って言ってる気が・・(汗)
【2008/10/23 15:39】 URL | pigumii #- [ 編集]


可愛いですね♪

編み物なんて もう20年はしてないなぁ~

でも私もなんだか作りたくなりたした(^w^)
【2008/10/23 18:48】 URL | マーコ #- [ 編集]


こんばんは~
私は見て楽しみまーす^^;
この帽子見てると雪の中をこの帽子をかぶって
飛び回るレオネネちゃんが目に浮かぶよー
靴下もあったら最高ー^0^
【2008/10/23 20:58】 URL | ぽん母 #- [ 編集]


カラフルな帽子も似合いますね♪
ネネさんめっちゃ怒っているv-12
にゃんこは頭に物をのせると特に嫌がりますね・・・
ということで次はポンチョはどうですかv-10
【2008/10/24 00:47】 URL | 赤みっきー #GaenHm5U [ 編集]


フムフム、なるほど~
今まで数少ない編み物経験の中、平面的なものしか編んだことがないので^^;
こんな風にして、帽子ができあがるのね~!
あははは!超最悪!(笑)
耳がつぶれる(触れる)からちょっと嫌なのかな??^^;
でもでも、またまたクールなモデル風のネネちゃんがかわいい!と思ってしまった私です^^”

新聞勧誘の人って、最近は若いおにいさんが多いんですか!?
知らなかったです^^;←のりおくれてる私;
【2008/10/24 01:03】 URL | まや #UTbM5nzI [ 編集]

コメントありがとうございます
e-2285にゃんこママさんへ
説明分かりやすいですか~ありがとうございます^^
もっと沢山写真撮ったんですけど全部アップすると
重くなりそうなので大分省略したんです
あっうちの母もこれどうやって作るの~なんて聞くと
お醤油とお酒をちょっとずつとかアバウトなことしかいいませんよ~
どのくらい入れるかそこが一番大切なのに(^^)

e-228ぴぃさんへ
やったことない人には長編み???でしょうね^^
イライラしたときなんて編んでると心が落ち着くんですよ
なんか帽子ずくりが癖になりつつあります
レオとネネに嫌われないように気をつけなければ(笑)
飼主の欲目じゃないですか?似合ってますか?
良かった~ありがとうございます(^^)

e-228pigumiiさんへ
あははっネネの顔最高ですよね~
超最悪!って思ってるんですよきっと
しまいには横になってしまいました
更にそこへまた帽子をかぶせちゃったけど
本当に簡単早くできるので是非作ってみてください
くれぐれもぴぐちゃんとみいちゃんに嫌われないように(^^)

e-228マーコさんへ
ありがとうございます^^
かぎ針編みなので簡単に作れちゃいますよ~
20年ぶりか~感を取り戻すまで時間がかかるかな(^^)

e-228ぽん母さんへ
たしかにゆきんこみたいですね~
靴下か~作れるかな~そして猫に履かせてみたいような...
帽子に靴下じゃ~レオとネネはあきれ果てて口きいてくれなくなりそうだな~
あ~でも想像しただけでも反応が面白そうだわ(^^)

e-228赤みっきーさんへ
ポンチョも魅力てきですね~やってみようかな^^
レオもネネも比較的軽めのものだったらかぶるんですが
ちょっとこのカラフル帽ごつかったですね~
でも怒った顔見るのも好きなんですよね~(^^)

e-228まやさんへ
この編み方だったらいろんなものに応用できそうですよ
小物入れとか作ったら可愛いだろうな~と思いました
以前はもうバンバン模様編みのセーターとか作ったんですが
なにせ時間がかかるから
2時間ぐらいで完成しちゃう小物を編むのが楽しいです
ネネは怒った顔の方が評判いいな~私もこの顔好きなんです(^^)
【2008/10/24 13:23】 URL | sumin #LkZag.iM [ 編集]


あっ。すっごい作りたい!
すっごい作りたいのに・・・わけわからない・・・全然わかんない
・・・ぐやじい~~~o(;△;)o おー何も見えてこない~~!!
最初の輪っかになってる状態を見ただけで、じんわり鼻の下に汗が。
フラハに作って、迷惑とわかっちゃいてもレオくんやネネちゃんみたいに
1枚でいいから撮ってみたい!!せっかくsuminさんが丁寧なレシピを
載せてくれたのだから・・・諦めず、がんばってみるか!!^^
【2008/10/25 00:26】 URL | yunk #- [ 編集]


猫的に超最悪って・・・ 写真サイコー!^o^
ネネちゃんの睨みをきかしたかわいい表情に表れてるわね。(笑)
レオくんは、にらみつけても楽しそうに見えるんだけど、
それはひょうきん顔のせい? ^^ カワイーv-238
【2008/10/26 00:53】 URL | 大熊猫とら #cI.fck.g [ 編集]

コメントありがとうございます
e-228yunkさんへ
鼻の下にじんわり汗(笑)
この説明では未経験の方には厳しかったですね~
長編みって?長編み2目一度って?
私も編図記号の本がなかったら分らないもの~^^
是非フラハ君の帽子姿見てみたいな~
きっとフラハ君はうちの2匹とちがってカッコよく撮れちゃうんでしょうね(^^)

e-228大熊猫とらさんへ
ネネに帽子かぶせるとだいたいこんな睨みが見れますね~
この顔見たさに意味もなく帽子をかぶせてしまいます(笑)
帽子持つとそのうち逃げられちゃうかな
レオの顔間抜けですね~^^
でもレオの方が気が強くて怒ると怖いんですよ~(^^)
【2008/10/27 10:56】 URL | sumin #LkZag.iM [ 編集]


Post a comment














管理者にだけ表示を許可する

Trackback
トラックバックURL
→http://leonene.blog110.fc2.com/tb.php/215-1ac38f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

参加ランキング

 
 
 にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

Shop

 

準備中

