うちの寝子
http://leonene.blog110.fc2.com/

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

プロフィール

sumin

Author:sumin
レオ ♂ 雑種

ネネ ♀ 雑種

シロ ♂ 雑種

お宝画像

 ヤッターニャン!
 
 お座敷猫
 
 猫音楽隊
 
  Nyalympic2008
 
 → 猫と車と落とし噺へgo!

photoback

Chats de Noel

PAPILLONS ET CHATS

最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
カテゴリー
FC2カウンター

スポンサーサイト

無事リリース
昨日病院へお迎えに行ったらカルテ作成上名前をつけて下さいと言われた

私:え~じゃぁ~シロで

♂:いーんじゃんいつもシロって呼んでんだから

女医さん:せっかくレオ君もネネちゃんも可愛い名前なので可愛い名前をどうでしょうか?

私:そっか~じゃファイターにしよっか~

女医さん:・・・・。

私:じゃっじゃ~ハク(白)で

女医さん:分かりました~ハクちゃんですね~^^

単純に白をハクと読んだだけだがレオの名前つけるときにも候補にあがった
千と千尋にでてた男の子の名前...琥珀の珀(ハク)

洗面所で監禁されるハク
2008914-1
今朝無事リリース!

抗生物質入りご飯をモリモリ一気食い
2008914-2

私が隠し持っていた捕獲器
2008914-3
今回罠はしかけずただ移動用にのみ使用

結局最初で最後の使用となった捕獲器...今朝病院へ届けてきた
2008914-4

匂いチェックに余念がないレオとネネ
2008914-5

飼主♂の手にじゃれつくハク
2008914-6

ちょっと傷口は痛々しいけどもうすっかり元気です
2008914-7
うーんでもやっぱりハクというよりかファイターの方が君にはお似合いだったかな?

先生に直接聞いたわけじゃないけど(怖すぎて聞けない)
動物愛護法の関係で個人で捕獲器を所有するのは好ましくないようですね
というか昔からお世話になってる先生だから医療費が高いので私の負担を軽くするため
捕獲器と麻酔代チャラにしてやるか~と思ったのかも(←こっちが有力)

なぜ我家に捕獲器があるのかといいますと~
以前私は完全な犬派でした
今の家に引っ越してきて一匹の黒猫にカリカリを食べさせたことがきっかけで
猫も可愛いかも~なんて思いだし
その黒猫が小さなトラキジ子猫を連れてきたところで完全に猫にはまってしまった
ただこの黒猫生粋の野良ちゃんで非常に用心深く私が近づいただけでシャーッ!
ご飯も姿が見えなくなると食べるという具合で...
それでもやっぱりこの親子をなんとかうちで飼えないものかと2段ケージやトイレそして
捕獲器を購入した次第でして
キジトラ子猫の方がリビングの窓を開けておけば中に入ってくるまでになったところで
試しに窓を閉めてみたのですがその時の焦りようが半端なくて
猫というよりはその慌て逃げ惑う姿を見て私と♂の気持ちが怯んでしまった
結局猫初心者の私にはこの2匹は手に負えないだろ~ということで
ライフボートさんのところから子猫のレオとネネを譲ってもらったというわけです

いや~この親子を諦めるときは本当に涙がでちゃったな~(笑)
おかげでレオとネネに会えたから感謝するべきかな

私は安易に捕獲器をネットで購入してしまいましたが
捕獲器はボランティア団体さん公共機関または動物病院で貸してもらうのが正解です

長々とお読み頂きありがとうございました(^^)




ランキング参加中
ポチッと押してね

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

Comments

わー、いろんことがあったんですねー。過去の話も含めて。
ともかく、お疲れ様でした!私が礼を言う立場にないけれど、
なんだかとってもお礼が言いたい。去勢手術ありがとうございます。
近くに外猫がいる人たちのひとりでも多くが、
こうやって去勢避妊を行ってくれれば、
人と猫との共生がもっと現実化して、
地域猫への道も開けてきそうなのにねぇ。

昨日の壊れたレオくんの写真と、
今日の、ハクとネネのツーショット写真、めっちゃ好き!(笑)
しかし、女医さん、なんで"シロ"って名前にダメだし?
"ファイター"にはノーコメで、でもって"ハク"はOKかい。
んー、よぉわからんなー。(笑)
ファイター・ハクに変わりなく。^^

【2008/09/14 16:46】 URL | 大熊猫とら #cI.fck.g [ 編集]


こんにちは~
suminさんお疲れ様でしたー^^
私も 大熊猫とらさんと同じ思いです
でもそういう私はsuminさんみたく行動に移せない
ひとりなんですけど・・・やっぱり尊敬だわ!
生き物と暮らすって大変でも楽しくて
みんながそういう気持ちになれれば一番良いのにね
suminさん達にとって必要だったのは
レオネネちゃんだったのね、きっと
【2008/09/14 17:17】 URL | ぽん母 #- [ 編集]

コメントありがとうございます
e-228大熊猫とらさんへ
もっと早くすれば良かったかな~と思いましたが
真夏に手術したら傷口が化膿してたかな?
ちょっと涼しくなった今で良かったかもしれません
ハクは本当にびっくりするくらいあっさりかごに入ってしまって
暴れもせず鳴きもせずただ呆然としてましたね~
でっでれませんけど...(汗)みたいな感じ
レオとネネを病院連れて行くよりよっぽど楽でした
女医さん面白いでしょ~しろって名前多すぎてダメなのかな(笑)
何故かハクはOKで多分これ以上考えさせてもろくなのが
出てこないと思ったのかも
同条件で撮影したのにハクよりもネネの方が極悪顔!?(^^)

e-228ぽん母さんへ
尊敬なんてとんでもない(汗)
今までは無責任な餌やりさんという立場だった訳ですから
近所のかたにも大夫ご迷惑もかかってると思うし
もうすぐ発情期が始まりますからね~またどこかれとマーキング
して歩かれたらホント申し訳なくって^^;
ぽん母さんの活動だって立派な保護活動だと思います
ぽん・ぱん・くりちゃん第一!余力で保護活動!
そんな感じでお互いのんびりいきましょう(^^)
【2008/09/14 17:33】 URL | sumin #LkZag.iM [ 編集]


お疲れさまでした。
白いファイター君改めハク君は人懐っこいみたいですね。
捕獲器を個人でもってちゃダメなんですね~
持つ場合は許可がいるのかもしれませんね。
家に入って来た野良ちゃんが、戸を閉めた途端
焦って大暴れって、私も経験ありますi-230
あの焦りようは凄いですよね。
今はぴぐ&みいがいるから家に入れる事は出来ませんけどね。
【2008/09/14 17:54】 URL | pigumii #- [ 編集]


ハク君、いい名前ですね!
旦那さんにじゃれついて可愛いなぁ~。
なるほど捕獲器にはそういう意味合いがあるんですね。
確かに個人で持っていると何かと疑われそうです。
先生もいい方ですね。
でもやっぱりsuminさんに拍手です!!
【2008/09/14 18:22】 URL | やらいちょう #KTB1kEaE [ 編集]


suminさん本当にお疲れ様でした。
立派な行為ですよ、頭が下がります。
犬も猫も飼っていたことのある叔母も
未だに家のまわりに近づく野良猫を捕まえては
自費で去勢手術をしています。
ほんとうになかなか出来ることではないと思います。
これでファイターに安心してゴハンをあげることが出来ますね^^
ご主人の手にじゃれつくなんて人慣れしているんですね。
あ、ファイターって書いちゃった。
だって、やっぱりね(笑)
【2008/09/14 19:32】 URL | ぴぃ #F/vHcOLM [ 編集]


suminさん☆こんばんは♪
お疲れ様です☆
ハク君、良く遊びに来ていたのですね♪
可愛い名前ですね☆
うんうん、でもファイター君も、とってもパワフルな感じがして良いなぁ♪(*^-^*)
そうかぁ。色んな事が有ったのですね。
我が家は、田舎の方なので、本当に野良猫ちゃんが多いです、
我が家のママ猫チョビも、元野良猫でした☆
先に犬が居たので、猫ちゃんの事ちゃんと知るまでにちょっと時間がかかちゃって…☆
5匹とも女の子で☆お友達猫ちゃんが来てくれる度に、
我が家では一騒動でした☆;;
(今では無事みんな手術できたので安心しましたぁ☆(*^-^*) )
suminさんの様に、本当猫ちゃん達を、大切に思える気持ち、私も大切にしたいです☆
【2008/09/14 22:34】 URL | orange cat #y3lroRyk [ 編集]


お疲れ様でした~
さささっとやってのけるsuminさん凄いよぉ
ハクちゃん元気いっぱいで良かったです
元気が1番、じゃれてる姿をみると馴れてる
私の所もこれだけ馴れてくれたら良いんだけど...
しかしレオくんとネネちゃん念入りにチェックしてる~
捕獲機ってもしかしてって思ってたら...あらら
私も購入しようと思ってたら保健所の方に
説明され個人で買えないってつい最近知ったんですよ
【2008/09/15 00:17】 URL | こまち #- [ 編集]


なんと、白いファイター君、手術やったんですねー!!@@!!
suminさん、お疲れ様でした!
捕獲機は、なるほど~、、、そういわれてみればそうですね”
悪用する人にとっても手に入りやすい環境というのは、確かに危険だ++
動物想いの先生ですね^^
名前のやりとりのところがうけました(笑)
ハク君でいいのかな??^^ほんといい名前だな~
レオ君の時の候補だったんですね!
でも私もファイターって名前けっこう好きかも(笑)
ハク君、とっても慣れてるみたいだし、かわいい^^
おっとりしてるのかな???
頭のてっぺんとか上の方、余りはっきり見た事なかったけど、もしかして真ん中わけですか~??
ご飯食べてる写真見て、何か色は違うけれど、アルファルファっぽいかもって思ったりして^^”
ハク君、がんばったね!!おしりの毛ももうすぐはえるから、がんばるんだよ~!!
手術って、ご飯抜きにしないとだけど、外の子の場合は皆さんどうされてるのかな???前もって捕まえておくのだろうか、、、ちょっと素朴な疑問^^;
ハク君の場合はどんな感じでしたか???
私も牛さん親子を外でご飯あべてる時、同じ心境でした^^;
どうにかせねば、、、と思いながらも、なかなかで++;;
かといって触れないから捕まえられないし;;
どうかなるべくうちで、う○ちしてくれって願ってました(笑)
最近もちょっと前に、牛柄っぽい子で小さめの子が庭に来たんですよ~まだまだ外にねこさんっているんだなって、、、
皆ご飯もらえてたらいいのだけれど、、、
↓の壊れたレオ君に爆笑!!!
【2008/09/15 01:48】 URL | まや #UTbM5nzI [ 編集]


ハク君 お帰り~ いい名前貰っちゃったね~(^^)
ご主人にも可愛がられて この幸せもん!網戸に張り付いてた時の顔と全然違う穏やかな顔してますね。ネネちゃんのが怖い~(笑)

ノラ猫を捕獲するのは難しいですよね。(何度も失敗した経験者)ハク君の場合は気を許してたから上手くいったんですね。
suminさんの『有言実行』には頭が下がります。
            ↑
        北島康介か?

   お疲れ様でした(^^)
【2008/09/15 09:58】 URL | 5にゃんこママ #- [ 編集]


ファイター君、ハク君に改名ですか(^_^)
ハク君、とっても人なつこいんですね♪ 元気そうで良かったです。

生粋の野良ちゃんを捕まえるのは大変ですよね。
私も、今の家に引っ越して来たばかりの頃、
近所に、野良の長毛茶トラの可愛い子猫が居て何度か捕まえようと試みたけど
すばしこくって無理でした。名前はモコちゃんにしようと思ってたのに(^_^;)
それで、里親募集掲示板からレオと桜を貰うことになりました。
モコちゃんは今も元気でお外を走り回っています。
私は外猫の世話を全くしていませんが、
お隣とお向かいと裏の人が餌やりしているみたいで、近所には猫がたくさん居ます。

レオ君とネネちゃんと出会うきっかけになった親子猫さんも
元気に暮らしてくれてるといいですね~

【2008/09/15 12:04】 URL | yumiko #mFm0D4Pk [ 編集]

コメントありがとうございます
e-228pigumiiさんへ
キジトラの子猫は触らしてくれないけど
近くまできておもちゃでは遊ぶようになってたので
大丈夫かも~なんて思った私たちが甘かったです
ホントに壁も駆け上がるくらいの大騒ぎでした
もう見てるこっちが泣きたくなりました(^^)

e-228やらいちょうさんへ
ハクいい名前ですか~ありがとうございます^^;
ホントは家の中で飼ってあげたいんですけどね~
ネネとは合いそうなんですがどうもレオが苦手のようで
散歩してても2匹で喧嘩がはじまりそうなんです
これから台風シーズンずぶぬれハクを黙って見てられるか...
一難去ってまた一難です(^^)

e-228ぴぃさんへ
ぴぃさんの叔母さん凄い動物が好きなんですね~
ホント1匹でこんなに精神的に疲れるんだから
近づく猫を片っ端からなんて大変なことです
私なんてもう野良猫来ないで~と只々祈るばかりです
ま~ファイターはこれも何かの縁と思って通ってくるうちは
ご飯だけはあげようと思っていますが
あっやっぱりファイターの方がしっくりくるかも!(^^)

e-228orange catさんへ
ハクは遊びにくるというよりも我家の庭にほぼ住み着いてますね~
居ないから今のうちっ!と思ってレオとネネを連れて出ても
すぐ駆けつけてくるので半径10mのところでうろうろしてるんじゃないかと^^;
うちの町内も野良猫多いいですよ~
ちょっと坂を下ればいっぱいいるんですよ
ご飯あげてるお年寄りもたくさんいるようですし~
もう飼猫なんだか野良猫なんだかさっぱりわかりません@@
でもなんとなく野良猫に寛大なところなのです
町内会で猫にカリカリふるまうとこなんてそんなに無いですよね~(^^)

e-228こまちさんへ
そうなんですよこれ個人で持ってちゃダメだしいんですよ~
こまちさんが捕獲器のこと書かれてるのみて
ホント送ってあげようかな~と思ったんですが
まてよ...これちょっとヤバイかも...と思い直しました
先生に言われてやっぱりね~って感じで...ーー;
あっそれとたぶんこの子特別だと思います
最初っからなれなれで隙あらば部屋に入ろうとする子ですから
お前ホントに野良かよ~って感じでした(^^)

e-228まやさんへ
そうなんですよ~捕獲器を悪用する人だって沢山いますからね~
やっぱり個人で持つのは問題がありますね
(持ってた本人が言うのも何ですが・・・--;)
院長先生動物思いなんですけど飼主にはきびしーんですよ
もう私なんて何度注意されたことか...病院行く時キンチョーしますよ
今回はやさしい女医さんが診察してくれたのでほーっとしたのもつかの間電話でダメ出しでした(涙)
手術の前の日たしか夜7時以降食べさせないで下さいってよく言われるんですが
今回は前日のよる8時にご飯を食べさせて翌朝は抜きでした
ま~野良なので他のところでは食べてるかもしれないけど...
と伝えただけで大丈夫でしたよ
手術後は麻酔が完全に抜ける翌朝までずーっと捕獲器に入れっぱなしでした
麻酔がかかってるとき食事や水を摂ると気管に詰まったりして危険なので何も与えないで下さいと言われましたね
こんな狭い中で1晩も大丈夫ですかね~と聞いたら
麻酔が切れて痛くなると猫はうずくまって静かにしているので大丈夫ですって
ハクの頭のてっぺんは真ん中分けですよ~(^^)

e-2285にゃんこママさんへ
あっ気づきました~!
ネネの極悪面ひどいでしょ~^^;
病院に連れてくのもハクよりもネネのほうが10倍大変なんですよ~
もううるさいのなんのって
ハクとネネトレードするか!?って冗談でよく言ってます
あははっ私は北島康介か~
私なんてまだまだです
もっと沢山猫ちゃんのお世話している5にゃんこママさんのような
人が本当に偉いのです!(^^)
【2008/09/15 12:56】 URL | sumin #LkZag.iM [ 編集]


e-228yumikoさんへ
yumikoさんもチャレンジしたことあるんですね^^;
ホントすばしっこいし用心深いし
毎日せっせとご飯を食べさしている人に向ってシャーッ!はないだろ~
ご飯あげるたんびにシャーッ!ですからね~笑っちゃいました
毛色の濃い子は用心深いって聞いたことあるけど本当ですね~
きっと今でも元気にやってると思います
私たちはレオとネネ
yumikoさんはレオ君と桜ちゃん
きっとそういう縁だったのでしょうね(^^)
【2008/09/15 13:08】 URL | sumin #LkZag.iM [ 編集]


suminさん、お疲れさまでした!
野良猫に去勢手術をって、した方がいいってわかってはいるんだけどなかなか実行に移せないんですよね。
それを即座に実行に移してしまうsuminさんの行動力、ホントに頭が下がります。
ご飯は食べにくるけど、近づいたら警戒する・・・うちの近所の猫はそんなのばかりです。
毎年子猫が何匹も生まれてるんですよ。なんとか手術してあげれればといつも思うのですが、近づくことすら出来なくって。。。

ハクちゃん、手術も無事に終わってよかったです。
旦那さんにじゃれてるなんて、きっとsuminさん夫婦のこと信頼しきってるんですね。
いい名前も貰ったし、ハクちゃん素敵な家族と出会ったよね^^
【2008/09/15 17:07】 URL | belllala mama #o.trGIrQ [ 編集]


おぉ~捕獲器って初めて見ました!
ケージとは作りが違うんですよね。
個人ではあまり持ってはいけないのですか…それも知らなかったですφ(..)
大人しく捕まってくれて良かったですね。
ハクちゃん、名前はファイターの方も似合ってましたよ(^^ゞ
ミドルネームにしちゃうのはどうでしょ?
これから寒くなるからリリースした後も気になってしまいますよね。
元気に過ごしてくれるといいですね。
網戸越しのツーショット、ネネちゃんの表情がナイスです( ´艸`)
【2008/09/15 23:14】 URL | たぁ #- [ 編集]

コメントありがとうございます
e-228belllala mamaさんへ
いえいえ即座なんてとんでもないやーっとですよ~^^;
毎週金曜日の夜...明日の朝にするか~でもな~なんて具合でした
ハクは最初っから人慣れしているようで飼猫?と思うほどでした
ご飯を要求して網戸に貼りつく変わり者ですからね
かごのふた開けて撫でながら誘導したらあっさり捕獲です
普通の野良ちゃんとは比べものにならないくらい楽勝でした
う~ん幸せと思ってるかな~でもひもじい思いだけはさせたく
ないのでうちの2匹よりいいもん食べてるんですよ~(^^)

e-228たぁさんへ
はいっあっさり捕まえられてよかったです^^;
捕獲器の蓋しめたらもっと暴れるのかな~と思ったんですが
鳴きもせず暴れもせずただただ...何これ?って感じでした
そうですよね~名前はファイターが似合ってたかな~
実はハクって慣れなくて(笑)
あははっネネとハクのツーショットどっちが飼猫だよ!って感じですね(^^)
【2008/09/15 23:53】 URL | sumin #LkZag.iM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/18 08:56】 | # [ 編集]


Post a comment














管理者にだけ表示を許可する

Trackback
トラックバックURL
→http://leonene.blog110.fc2.com/tb.php/206-911b8c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

参加ランキング

 
 
 にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

Shop

 

準備中

