うちの寝子
http://leonene.blog110.fc2.com/

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

プロフィール

sumin

Author:sumin
レオ ♂ 雑種

ネネ ♀ 雑種

シロ ♂ 雑種

お宝画像

 ヤッターニャン!
 
 お座敷猫
 
 猫音楽隊
 
  Nyalympic2008
 
 → 猫と車と落とし噺へgo!

photoback

Chats de Noel

PAPILLONS ET CHATS

最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
カテゴリー
FC2カウンター


お正月休み
お正月休みはソファーカバーを作って終った...
と書くといかにも出来上がりましたという感じだが

まだたった2つカバーを完成させただけ

1日目 ソファーの寸法を測りCADで作図(効率的に布を利用するため)

2日目 型紙は作らず直接布に線を書きひたすら切断(この日は12m切断)
     飼主♂はどんどん布を切っていく私に避難ゴーゴー
     寸法を測り間違っているかもしれないから1つ完成させてから切断すればい
     いと言う

3日目 あんまり飼主♂がうるさいのでとりあえず1つ作ってみることに
     背もたれの部分のカバーを一つ作ってみる
     途中からなんか小さいかな...とは思っていたが本当に9cmも高さが足り
     ない 無理に入れれば入らないこともないが
     飼主♂は笑い転げていたが私はかなりの衝撃...なぜだ?

4日目 寸足らずのカバーを分解し足りない9cmを縫いたす
     やっと1つめ完成

5日目 ここからは昨日の作成風景 2日目にもう切ってあるのでロックミシンから

机の上に道具を準備すると早速ネネが邪魔しにくる
200817


全てのパーツにロックミシンをかける
200817-2


ファスナーを仮縫いしていると突然レオが飛び乗ってきた
200817-3


今回ファスナーは1mの5本セットで購入したので端の処理が必要
200817-4


下止めの金具を取り付けてカットする
200817-5


縫うときに邪魔な金具を取り外す(昨日はうまくいったのにちょっと失敗)
200817-6


ファスナー本縫いは押さえ金具をファスナー用に取り替えたので楽勝だった(道具は大切)足りなかった9cm部分も縫い付ける
200817-7


退屈で退屈で死にそうなレオ
200817-8


こちらは微妙な体勢でお休みのネネ
200817-9


途中2匹を散歩に連れていったりしたけどあっという間にもう夕方
この最後の縫い付けがなんともやりにくい
200817-10


もう外は真っ暗やっと2つ目完成
AM11:00からはじめてもうPM6:00...亀か私は?
200817-11

あ~面倒臭い涙
しかしもう後戻りはできないので少しずつ進めていくしかない

ちなみに今回使用のロックミシンはヤフオクで¥21,500.-で年末に購入したもの
こんなに便利なものがあったのか~と感心した





ランキング参加中
ポチッと押してね





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

Comments
お疲れ様です
こりゃ大変な作業ですね。
適当に作ればそれなりに出来るんでしょうけど、
ちゃんとした物にしようと思えば
こんなに手間なんですね。
猫さんたちは「何やってるニャ?」
ってな感じなんでしょう。
正月早々お疲れ様です!
【2008/01/07 19:20】 URL | やらいちょう #KTB1kEaE [ 編集]


すごいっ!suminさんはこんな職人技をお持ちだったんですねっ!!
私はミシンのミの字もできない人なので・・。
色味もシックだし、こりゃ完成が楽しみだわ☆
何かに没頭してるとあっちゅうまに時間が経ってしまいますよねっ。
あ~レオくんの退屈で死にそうな状態わかる~。
うちにも今まさにそのような状態の息子がおりますよ。
無理な体勢でお休み中のネネちゃん可愛い~♪
理想的な猫の肉球ですよねっ。ハンコにしちゃいたいくらい^^
お疲れ様でした~でもって残りの作業がんばってくださいっ♪
【2008/01/07 20:01】 URL | yunk #- [ 編集]

いつもコメントありがとうございます
e-228やらいちょうさんへ
そうなんです適当にやればすぐ終るんですよね
でも性格上それは無理(^^)
あまりの遅さに飼主♂はがっかりです
レオとネネも家にいるのに遊んでくれない私に不満たらたらでした
これから土日を利用してしばらくはこんなことが続きそうです

e-228yunkさんへ
職人技だなんて(^^)
ただ気が長いだけですよ
ミシンは少し曲がったなと思ったときにいかにほどけるかが勝負のようなきがします(笑)
うちの2匹はあまり猫同士で遊んでくれないのでこういうとき困ってしまいます暇そうな顔でじーっと見られると何か悪いことをしているようで...
【2008/01/08 09:27】 URL | sumin #LkZag.iM [ 編集]


こんちは~
suminさんは本当に凄い人だ!
不器用な私として見たら偉大としか
言い様がない。
しかしレオ・ネネコンビにくっつかれながら良く
頑張っているね~
最後まで頑張って~
UP楽しみにしてま~す。
【2008/01/08 13:36】 URL | ぽん母 #- [ 編集]

いつもコメントありがとうございます
e-228ぽん母さんへ
こんばんは~
本当はレオネネを部屋から出して集中したいんですけど
それじゃあんまりにも可哀想なので
針を1本握りしめて決して離さないようにがんばりました
今度の3連休でもう少し進めたいと思ってます(^^)
【2008/01/08 17:49】 URL | sumin #LkZag.iM [ 編集]


suminさん、器用ですね~^^
私はそういうの作りなれてないので、しかも自分の裁縫箱というのがありません^^;
母は縫い物できる人なんで(血はうけついでないようです;)たまにするボタン付けやほつれなおしの時は母のを借りています++
こういうのをしてると猫さんはどっかり乗ってきますよね(笑)
針は落とすと危険なんで、わかります。
絶対落とさないように!ってすごい気をつけますよね~!
私もネネちゃんの肉球に目がいってしまいました♪
【2008/01/09 01:37】 URL | まや #UTbM5nzI [ 編集]

いつもコメントありがとうございます
e-228まやさんへ
私も実家に居たときは母の裁縫箱やミシンを使ってましたよ
一人暮らしをはじめてなぜミシンを購入したかというと通販で買ったジーンズの裾あげがしたかったからです(^^)
たまたま現品処分の激安ミシンを見つけたというのもありいますけど(笑)
ネネの肉球は小さなアーモンドチョコみたいで旨そうなんですよ
【2008/01/09 09:22】 URL | sumin #LkZag.iM [ 編集]


Post a comment














管理者にだけ表示を許可する

Trackback
トラックバックURL
→http://leonene.blog110.fc2.com/tb.php/105-91509277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

参加ランキング

 
 
 にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

Shop

 

準備中

