うちの寝子
http://leonene.blog110.fc2.com/

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

プロフィール

sumin

Author:sumin
レオ ♂ 雑種

ネネ ♀ 雑種

シロ ♂ 雑種

お宝画像

 ヤッターニャン!
 
 お座敷猫
 
 猫音楽隊
 
  Nyalympic2008
 
 → 猫と車と落とし噺へgo!

photoback

Chats de Noel

PAPILLONS ET CHATS

最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
カテゴリー
FC2カウンター


新メンバー
先週の日曜日宅配便が届いた
キャットタワーを作るのに疲れてしまい放っておいたのだが
昨晩飼主♂の帰宅も早かったので開けてみた

レオ越しに見える物体がそれ
2007.10.31


その名を”ルンバ”と申します

飼主♂の喘息が出るようになりダイソンの掃除機とかなり迷ったがやっぱり

自動という言葉に負けた

輸入品なので頼んでから到着までしばらくかかった
説明書も全て英語なので購入元サイトから日本語の説明書をダウンロードして読む

本当は一晩充電するように書いてあったようだが(後から気付いた)
ランプの色が充電完了になったのでスイッチオン!

音楽とともに始動するルンバ
小1時間かけて1階をいったりきたり
2007.10.31-2

掃除終了後どれだけとれたか飼主♂は興味深々
説明書片手にゴミを取りだす

飼主♂:おっすげ~!!!

猫の毛もっさり~もはや毛というかフエルト(布)のようだ
日曜日結構掃除機かけたのに。。。

ネネは高いところでルンバが動いている間中ガン見していた
そうこんな感じで
2007.10.31-3

レオはルンバの後をずーっと追いかけまわしていた
着かず離れずいつもルンバといっしょ♪

ちなみに 左4.0㎏ 右5.5㎏ 狸に似ているけど猫
2007.10.31-4

飼主♂の喘息予防のために買ったルンバ
しかし取りだしたゴミにやられ喘息勃発(アホだ)
とにかく想像していたよりルンバはよく働くようなので一安心

我家のハロウィン
2007.10.31-5

もうしばらく何も買えないな。。。






ランキング参加中
ポチッと押してね






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

秋の庭
猫はお休み
もう今年の花はこれで最後だという
春ほどの華やかさはないがこの寂れたかんじの秋の庭もまたいいものだ
2007.10.30


ストケシア Stokesia キク科ストケシア属 花期:5~9月
少し時期外れで咲いている
2007.10.30-2


コリウス Coleus シソ科コリウス属
2007.10.30-3


メキシカンブッシュセージ Mexican bush sage シソ科サルビア属
花期:9~11月
2007.10.30-4


フリュイテ Fruite バラ科 四季咲き
2007.10.30-5


マチルダ Matilda バラ科 四季咲き
2007.10.30-6


同じくマチルダ
2007.10.30-7

もう球根のスタンバイはOK!
来春にはまた沢山の花が咲くことでしょう

*花の名前に誤りがあるかもしれませんがお許しを。。。





ランキング参加中
ポチッと押してね





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

キャットタワー製作(後編)
完成しましたキャットタワー
低い方のポールが80cm 高い方のポールが130cm
使った綿ロープは73m
かなり余裕をもたせて買ったつもりだったが7mしか余らなかった

130cmのロープ巻きはかなり体力を消耗したようでまだ1/3しか進んでいないところで頭が痛くなってきた~と泣きが入りしばし休憩(休憩中も力は抜けない)
頭と首に冷えぴたを貼ってなんとか作業を再開しやっと完成した

レオは作業中も仮置きした棚に何度も乗ってきてずーっと興味深々だった
2007.10.29


ネネは近くには居たが得体の知れないものには絶対乗らない
何度か抱いてのせて安全を確認させる
2007.10.29-2


ネネは木登りが好きなので多分ポールを登るはず

飼主♂:さぁ~来い!!!
2007.10.29-3


飼主♂:来た~~!!!
2007.10.29-4


慣れない遊びでへろへろのレオ
ちなみに板とポールの接続部の金具を隠してるのは以前のタワーの付属品を再利用
2007.10.29-5


こちらも木登りし過ぎてもう。。。
2007.10.29-6

目がいってる。。。ちょっと怖いぞネネ





ランキング参加中
ポチッと押してね





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

キャットタワー制作(前編)

昨日からキャットタワーを作りはじめた
まずはホームセンターで材料を購入

========= 材 料 =========

塩ビ管   VU65×4m   @1,225×1=1,225.-
綿ロープ  9mm        @120×80=9,600.-
パイン板材 0.25m×1.2m@1,380×1=1,380.-
パイン板材 0.25m×0.6m  @960×2=1,920.-.
ステンレスL型金物      @128×12=1,536.-
アングルブラケット      @250×4=1,000.-
丸皿ボルト            @100×3=300.-
丸皿木ネジ           @378×1=378.-
----------------------
            合計金額      17,339.-

綿ロープ1m当り120円でさほど高いような気はしないが
塩ビ管に巻きつけるためにはかなりの量が必要
今回は80m購入した

前回購入したキャットタワーが18,900.-
今回欲しいと思った
綿ロープ巻きのキャットタワーが35,000.-~5,5000.-
それに比べるとまぁお得といえないこともないか。。。

①塩ビ管を適当な長さでカットする             
②塩ビ管に綿ロープの始まりと終わりをしまう穴を開ける 
③塩ビ管にボルト穴を開けてステンレスL型金物を固定する

2007.10.28

まだ板には固定してないがこんな感じ
2007.10.28-2


④綿ロープをくるくる巻きつけていく
途中で金槌に布を巻きつけたものでとんとん叩くと絞まりがいい
ロープを巻きつけている間中力が抜けないので大変つらいらしい

2007.10.28-3


⑤板に固定する(ここまでで半分終了)
2007.10.28-4


まだ壁に固定していないので横に倒しておいたのだが
レオが気に入ったらしく爪とぎをしている
2007.10.28-5


麻ロープの時は爪とぎなんてしたことなかったのに
やっぱり綿だと痛くないのだろうか
2007.10.28-6

今日はこれから残りの半分を終わらせる予定
といっても作業は飼主♂の仕事
私はほんの少しの労力と口しか出さない
後編に続く






ランキング参加中
ポチッと押してね





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫の成長を想う⑤

    懐かしい写真だ
    ライフボート友の会のHPで譲渡成立後約1ヵ月間掲載されていた
    記念に保存してあったのを飼主♂が見つけて喜んでいる

    ネネ 頭が尖っていてなんだか貧相
2007.10.26



    レオ なんかこ汚くてこれまた貧相
2007.10.26-2


    施設で面会した時はどの子も綺麗だった
    多分上の写真は保護してすぐのものだろう


                          レオちっこい
2007.10.26-3



    わざわざ同じダウンを引張りだしてきて撮ってくれという飼主♂
    レオの成長を写真で確認するのだそうだ
2007.10.26-4


    飼主♂がどうしてもと希望したので撮影しましたが
    頭がボサボサなのは無視して下さい
    すっごい笑顔なことも無視して下さい
    うーん嬉しそうだな。。。






ランキング参加中
ポチッと押してね





テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

カラス1号2号
今朝カーテンを開けると2匹が窓辺で凍りついた
窓の外をじーっと見つめている
2007.10.25


視線の先にいたのはカラス1号2号 一生懸命木の実を食べている
2007.10.25-2


うちの窓は両側が少しずつ開くようになっているのだが
どっちから見ても同じなのにネネは右往左往して落ち着かない
2007.10.25-3


逆にレオは冷静というか本当にカラスが見えてるのか全く動かない
2007.10.25-4


ていうか動かないカラスよりあっちこっち動き回るネネの方が気になるみたいだ
2007.10.25-5

今朝は木に止まっていたのでまだいいのだが
たまに後ろのフェンスに止まっていることがある
カーテン開けた瞬間に至近距離でカラスと目が合ったら
ネネは驚きすぎて心臓が止まるんじゃないだろうか(笑)


先程届いた嬉しいニュース絵文字名を入力してください
ぽん*ぱんハウスのぱんちゃんが無事出産したそうです
ぽんちゃん*ぱんちゃん*赤ちゃんに逢いたい方はこちら→ぽん*ぱんハウス


≪リンクを追加しました≫

高校時代からの友人karasinaさんのblog
毎日の色鮮やかなお弁当を掲載しています
お弁当を参考にしたい*節約術を知りたい方はこちら→karasina弁当

そして

karasinaさんのblog仲間anrichanさんのblog
ロシアンブルーのリブちゃんがとっても可愛いです
お弁当を参考にしたい*リブちゃんに逢いたい方はこちら→リブログ*ランチ






ランキング参加中
ポチッと押してね






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

フテ寝する猫
とうとう開けれるようになってしまった猫用おもちゃ箱
部屋の掃除をするたびに転がるおもちゃをとりあえず放り込む箱

得意げにおもちゃを物色中のネネ
2007.10.24


お目当ての物が見つからなくてぐずりだす
2007.10.24-2


相手にせずほったらかしていたらフテ寝してしまった
2007.10.24-3

ネネが探していたのは多分長い釣竿にネズミがついているおもちゃ
いつも飼主♂が振回して遊ばせているのだが
どう考えてもこんな小さな箱に入る代物ではないのに。。。






ランキング参加中
ポチッと押してね






テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

美猫?
美猫?うーんいい過ぎてしまった
小さいころはロシアンブルーのMIXじゃないの~と2人で盛り上がっていた
しっぽに縞々を見つけやっぱ違うね~ということになっていたのだが
先日ホームセンターにいたロシアンブルーの赤ちゃんのしっぽにも縞々が!
再び盛り上がりつつあるネネのロシアンブルーMIX説

最近レオをも凌ぐ食欲でだいぶふっくらしてしまったけど
2007.10.23

かすかにに残る品格

実はレオにもラグドールのMIXではないかという疑惑がある
猫図鑑によると10㎏にもなるこがいるとか
はずれであってほしい。。。






ランキング参加中
ポチッと押してね





テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

ブサ猫
昨日の続き
夕方布団も取り込んでまったりしていると

行き倒れの猫を発見
2007.10.22


            どうしたレオ!
   2007.10.22-2


随分ブサ猫になってしまって(涙)
2007.10.22-3


怒ったか?
2007.10.22-4

レオはこの体勢で前足をつかって移動する
おかげでソファーのこんなところまでボロボロ。。。






ランキング参加中
ポチッと押してね





テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

空を仰ぐ猫
今日は天気が良くて気持ちがいい
朝からレオが外へ出たがってしょうがない
リビングの窓でニャー
トイレの窓でニャー
浴室の窓でニャー
これをずーっと繰り返している
1人で2匹を連れて外へはでられないので
「飼主♂が起きてくるまで待ってね~」などとレオに返事をしていると

私の後ろに座りこみ大音量で鳴き出した 目を三角にして怒っている
2007.10.21


うるさくて敵わない

「ったくうるせ~な~お前は ちょっとだけだぞ!」(口悪)
と言いながらレオを外にだしてみると

転がりまわるレオ お~すげ~気持ちよさそうだな
2007.10.21-2


しばらく転がっていたが何か思い出したようにすくっと立ち上がり歩き出す
2007.10.21-3


我家で唯一芝生が残る場所レオの定位置へ到着
引っ越してきて間もなく凄まじい勢いで生えてくる雑草にブチ切れた私は庭の芝生を1人で全て剥ぎ取ってしまった その時この隅っこは剥ぎ忘れたのだがレオはここが随分気に入っている
2007.10.21-4


写真では伝わらないがこんなことをしている間もネネは死にそうな声で鳴き叫んでいる
あ~窓を閉めてもこんなに聞こえてくるなんて

レオは定位置につくとしばらく動かないので紐をフェンスに縛りネネを出すことに
やっと出れたネネは満足顔 置いて行かれたことも外に出てしまえばすぐ忘れてしまうのだろうか?

とりあえずレオを確認するネネ
2007.10.21-5


あとはそこいらを飛び交う蝶や蜂を一心不乱に追いかけまわす
2007.10.21-6

ネネは虫を追いかけまわすと突然飛び上がったり我を忘れてしまう
我家の裏は落下すると6m
いつかここをネネがダイブする日がくるのではとハラハラしている

だから1人で2匹を連れて外へはでたくないのだが。。。
猫に鳴かれると弱いな~






ランキング参加中
ポチッと押してね





テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

買いたい病
買いたい病が発病してしまった
こないだマーキングされたタワーを解体処分したばかりなのに
飼主♂はせっかくリビングも広々したし購入には絶対反対
私も再購入なんてありえないと思っていたけど

ネットで発見してしまった

どっちでもいいから欲しい 今年はもう洋服も買わなくていいからタワーが欲しい
2007.10.192007.10.19-2


「僕タワーが欲しい」なんてレオが言えば飼主♂はいちころなのに
2007.10.19-3


「私高いところでくつろぎたいの」絶対そう思ってるはずなのに(?)
2007.10.19-4

もしも買うとしたらどちらがいいだろうか?






ランキング参加中
ポチッと押してね





テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

昔はできたのに
昨晩届いた荷物は大物だった
商品名はマルチヘルシートレーナーⅡと洒落ている(?)が要するにぶら下り健康器だ腰ヘルニアの飼主♂がこれにぶら下り腰を伸ばすのだという
そのうち洋服掛けになるんじゃないの~と思われた人もいるのでは?(私もその1人)

    2007.10.18-8


箱でか!
2007.10.18


久々の超大物に大興奮する2人
2007.10.18-2


ネネは素早く立掛けた上蓋の中へ入る やはり暗くて狭いところが大好きだ
2007.10.18-3


中でゴソゴソしているネネが気になるこの男
2007.10.18-4


入れるのか?
2007.10.18-5


ギリッギリッだな。。。
2007.10.18-6


飼主♂が帰宅後せっせと作成していたがいくらなんでもでかすぎる
明日は資源ゴミの日なので早速今晩にでも解体しなくては
2007.10.18-7

組み立てたマルチヘルシートレーナーⅡで自信たっぷりにケンスイしてみせるという飼主♂たったの3回しかできず激しく落込んでいたな。。。
「どうしたんだ俺?」
残念ながら体が重くなってしまったようだ

決してひとごとではない私も昔は確実に5回は出来た

中学生の時 私はバスケ部に所属していた
当時ケンスイ5回は最低条件だった あと腹筋50回と腕立て50回
毎日どんだけ走らせれば気がすむのかというくらい走らされてたし体力には自信があった

こないだ公園で逆上がりをしてみたらあっさり撃沈。。。「どうしたんだ私?」
少し真剣に考えなくては







ランキング参加中
ポチッと押してね





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

転がる猫
先日飼主♂の車から出現したアルミマット早速リビングに持込んでレオで遊んでたな
①レオに巻きつける→②横に倒す→③マットの端っこを引き上げる→④レオが転がる→⑤飼主♂大喜び
レオはされるがまま別に嫌がりもしない

たしかこのピカピカしたやつだった
2007.10.17


あれは一体なんだったのだろう?
2007.10.17-2


体がゴロゴロしんたんだけど
2007.10.17-3


お前ちょっとやってくれない?
2007.10.17-4


と言われているような気がした
気のせいか?






ランキング参加中
ポチッと押してね





テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

フランス旅行(後編)
当初滞在中の移動手段はバスをメインで計画していた
カルネ(回数券)とカルトオランジュ(1週間の定期券)のどちらにするかは現地で決めようと思っていたが パリ到着後母がやっぱりタクシーで移動しようというのでそうすることにした
ちなみにカルトオランジュは証明写真が必要ですのでご注意を

がやはりタクシー代は高い その上運転は驚くほど乱暴だ
急発進急停車はあたりまえ逆走だってなんでもありだ
多分これはタクシー運転手に限ったことではないかもしれない
パリを走る運転手の大半がいったもん勝ちみたいな勢いで走っている

手持ちの現金も底をつきそうなので4日目からカルネ(回数券)を購入しバスを利用していた
日本でバスやメトロの路線図を用意していくと大変便利
RATPのホームページ→http://www.ratp.fr/

最も利用した路線
2007.10.16


ホテル近くのメトロで購入したカルネ(回数券) 写真は3枚枚だが本当は10枚セット
2007.10.16-2


5日目 クリニャンクールの蚤の市へ
21番のバスでLuxembourgまで行き85番のバスに乗換えようと思っていたのに10分待っても85番のバスが来ない
まさかね~と思ってバス停の時刻表を見ると日曜日は休みとなっていた
しかたがないのでまた21番のバスに乗りとりあえずオペラへ
バスで行く気満々だったのでメトロの乗換えを持ってでるのを忘れてしまい駅の案内所でクリニャンクールまでの乗換えをたずねた

メトロ3番Opera→Reaumur-Sebastopol乗換え4番→Porte de Clignancourt(終点)

多分蚤の市へ行くと思われる人の波にのり到着
2007.10.16-3

ガイドブックやネットで蚤の市付近での注意事項が多数掲載されていたが
やはり大袈裟ではないと思う 駅から蚤の市へ入る間は危険が一杯だ
この写真で見るように蚤の市内はヨーロッパ人ばかりだがここから一歩でも外へでると(多分)アフリカ系の人達が露店を開いて衣類等を売っている かなり怖かった
2007.10.16-4

蚤の市とはいってもかなりの高級品が多数おいてあり値段をみて驚いた
また違うブロックへ行くと本当のガラクタばかりで笑えた

入口の案内版 ブロックごとに販売しているものが違う
2007.10.16-5


バス通りに面するカフェで昼食 めちゃ旨だった
2007.10.16-6


シャッターが下りてる店も多かった
2007.10.16-7

掘り出しものを探そうとはりきって来てはみたが高すぎて手が出ないのでサンルイ島へ移動することにした
蚤の市から駅迄はなるべく家族連れの観光客にくっつきながら移動
無事メトロへ乗れたと思ったのもつかの間車内で喧嘩勃発
観光客は移動しないが現地在住と思われる人々は続々移動を始めたので
これはやばいと私達も後に続いた

メトロ4番Porte de Clignancourt(終点)→Chatelet バス67番→サンルイ島と思っていたが
バス停で時刻表を見るとまたまた休み 観光地が休むなよ~と思いつつ徒歩で移動することに

まずはセーヌ川を見ながらシテ島へ
2007.10.16-8


シテ島で見かけた植木市
2007.10.16-9


なんで植木市に鳥かご?
2007.10.16-10


見ても買えないので中には入らなかったが中は相当綺麗だと思う
2007.10.16-11


ノートルダム寺院 今回はあまりいい写真が無かったので2005年の写真を使用
2007.10.16-12


ノートルダム寺院内部
2007.10.16-13


ノートルダム寺院を出てサンルイ島へ向かう
2007.10.16-14


ノートルダム寺院裏側 裏側は公園になっていてしばらくここで休憩
2007.10.16-15

この公園の前がサンルイ島へ渡る橋になっている
サンルイ島ではカフェでお茶を飲みお土産のチョコレートを購入した
小さな島なのであっという間に一周できてしまいふたたびシテ島へ戻ることに

シテ島の街並み1
2007.10.16-16


シテ島の街並み2
2007.10.16-17

現金が底をついたのでシテ島で両替
夕食を何処で食べるか迷ったが3日目に行った蕎麦屋へ行くことにし
21番のバスへ乗り移動

調子が良くなってきたのでカツ丼を頂く
2007.10.16-18

再び21番のバスへ乗り移動 ホテルへ戻りこの日は終了


6日目 帰国の日
朝食をとり早々に帰国の準備をすませホテルをチェックアウト
夕方まで荷物をホテルに預けてまずはルーブル美術館へ
もう最後かもしれないのであまり興味がない場所もじっくり見ておくことに
2007.10.16-19


昨日の日曜日は無料開放日だったのでこの日は客が少なかった
2007.10.16-20


この日だったな階段で足を踏み外したのは
2007.10.16-21


昼食を食べに再びとらやさんへ
この日はサンドイッチにしてみた
2007.10.16-22

あとは土産をひたすら買うのみ
日本にもチョコレートあるのに。。。と思いつつも大量に購入

母はクリニャンクールで綺麗で安い香水瓶を探していたのだが
偶然薬局のショーウィンドウで発見できた
あれもこれもと選ぶので包装する店員さんがあたふたしていた

ホテルから空港へはエアシティサービスを予約しておいたので
迎えの時間前にバスでホテルへ戻る

予定の時間より15分程送れて車が到着 既に1人女性客が乗っていた
ホテルを出発後もう1人客を拾い空港へ

シャルルドゴール空港の長いエスカレーター
2007.10.16-23


帰りの座席は真中4列シートだったのでトイレの心配無し快適な空の旅だった
2007.10.16-24


残金
2007.10.16-25

今回利用したサイト

●現地情報収集
フランス・ツーリズ旅行情報局→http://france-tourisme.net/index-paris.htm

●パリミュージアムパス購入・エアシティサービス予約
パリ観光㈱→http://paris-kanko.com






ランキング参加中
ポチッと押してね




テーマ:フランス - ジャンル:旅行

フランス旅行(中編)
3日目はモネの庭半日ツワーを予約していたがどうにも体調が戻らない
でも母はこの現地ツアーを1番楽しみにしていたし。。。
とりあえず朝食をとりマイバス社まで行ってみることにした

病院でもらった食事の注意には暖かいブイヨン等を飲むようにとか書いてあったけど
朝食はこんな感じ まるで猿だな
2007.10.15


マイバス社へ到着してもやはり体調は思わしくない
バスに乗ってる間もトイレの不安があるし 到着後に昨日みたいに歩くようでは多分ついていけないので母には申し訳なかったがキャンセルすることにした

マイバス社のカウンターの隣がカード会社のカウンターだったのでついでに夕食の予約もキャンセルしてもらうことにした

この日は3ツ星レストランのルドワイヤンに行く予定だったが 昨晩のタイユバンのことを思うと多分私達の口には合わないだろということで こちらは迷わずキャンセルすることにした

かわりに日本食のお店マップを頂いた

しかしせっかくタクシーに乗ってここまで来たんだからということで
美術館を見て帰ることにした
本当はオランジュリー美術館へ行きたかったが午後からしか開いていないというので まずはルーブル美術館へ

パリミュージアムパスを日本で購入してきたので並ばず入れる
2007.10.15-2


ルーブル美術館1 
2007.10.15-3


ルーブル美術館2 母が土産を購入中売店前のベンチで休憩
2007.10.15-4


ルーブルで時間をつぶし先程頂いた日本食のお店に移動
何件かまとまってあったけどなにしろ私は胃腸炎 蕎麦屋へ入りうどんを食べた 食べ終わった後は近くの弁当屋で夕食(おにぎり等)を購入しいざオランジュリー美術館へ

チュイルリー公園
2007.10.15-5


コンコルド広場から撮影の凱旋門 かなり小さい
2007.10.15-6


コンコルド広場から撮影のエッフェル塔 こちらも小さっ!
2007.10.15-7


オランジュリー美術館の裏側
2007.10.15-8


オランジュリー美術館は入場制限をしているのでパリミュージアムパスでも入れるのだが30分以上並ぶ

モネの「睡蓮」8枚連作
2007.10.15-9


この美術館はこれを飾る為に設計されているそうだ
2007.10.15-10


入場制限のおかげで写真も撮りやすい
2007.10.15-11


その他の展示作品のスペース
2007.10.15-12


この日はここで終了タクシーに乗ってホテルへ

4日目 この日はオペラガルニエでバレーを見る日
まずはチケットの引換券をもってチケット販売所へ
貰っていた店の外観写真と実際の外観が違っていたので見つけるのにかなり苦戦したが 道行く人々に聞きまくりなんとか到着 フランス人はかなり観光客に親切だ

チケットを交換しギャラリーラファイエットなどその辺をブラブラ

昼食はやっぱり和食 とらやさんへ
山菜おこわランチセット
2007.10.15-13

セットのかしわ餅
2007.10.15-14


一旦ホテルへ戻り着替えてタクシーでオペラガルニエへ

バレエのチケット 演目はシンデレラ
2007.10.15-15


想像以上にゴージャスでただキョロキョロするばかり
2007.10.15-16


天井のシャガール
2007.10.15-17


見るもの全てが金きら
2007.10.15-18


日本では絶対バレエは見に行かないよな~
2007.10.15-19

チケットは手数料を含めるとかなり高かったが
オペラガルニエに入るだけでも十分価値があったと思う
しかしなにしろこの中はむせかえるような香水地獄なので
しばらくは鼻を押えていなければいられなかった
香水が苦手という男性を連れて行くのは考えたほうが良さそうだ

後編へ続く






ランキング参加中
ポチッと押してね






テーマ:フランス - ジャンル:旅行

フランス旅行(前編)
今年のゴールデンウィークに母とフランスへ行ってきた
2005年にもやはり2人で行ってきたのだが添乗員付きの完全ツアーだったので自由時間も少なく値段の割にグレードも驚く程低くなんかな~という感じだったので今回はそのリベンジ旅行だった
航空券とホテルのみで終日フリーのツアーを選び現地ツアーを2つ申し込んでおいた

AM8:00成田空港到着 朝からお腹の具合がよろしくないが朝食をとる
2007.10.14


1ユーロ167円とやけに高かった たしか前回は143円位だったのに
2007.10.14-2


座席は窓際3列側の窓際席と真中席で最悪だった
トイレは通路側席の人に謝りながら行かねばならないので水分は控え目にしなくてはいけない

といいつつ何故コーラなんて飲んでるんだ私
2007.10.14-3


機内食1 和食が終了したためこれしかなかった パンだけ食べた
2007.10.14-4


翼をよく見ると薄くてブルブル震えている こんなんでよく飛ぶもんだと感心した
2007.10.14-5


機内食2 2回目も和食が終了したためこれしかなかった パンとペンネを少々食べた2007.10.14-6


シャルルドゴール空港に到着すると迎えの運転手が名札を片手に待っていてくれた 運転手さんは陽気でフランス語が話せないという私達にむかい終始フランス語で話し続けた 成田空港で両替する際両替機を使ったため小銭がなかったので仕方なくこの運転手さんにチップを5ユーロも払ってしまった(5ユーロ×167円=835円)

ホテルのカードキー
2007.10.14-7


結構小奇麗な部屋だった
2007.10.14-8


一刻も早くチップ用の小銭を作らなねばとホテルをでる
近くのパン屋でピザとビールを買いこの日は終了

2日目はベルサイユ宮殿とトリアノン1日観光
ホテルで朝食を済ませマイバス社へ集合しバスで現地へ

ベルサイユ宮殿入口 ゴールデンウィークということもあり日本人も多い
2007.10.14-9


外観1 想像以上にでかい
2007.10.14-10


外観2 一部工事中の場所も
2007.10.14-11


内部は大体こんな感じの家具が展示されている
2007.10.14-12


鏡の間 この部屋が一番有名らしい
2007.10.14-13


庭1 見える限りベルサイユ宮殿の庭
2007.10.14-14


庭2 気持ちいいくらい左右対称 しかし広すぎる
2007.10.14-15


昼食はフロチーユというレストランで食べた
2007.10.14-16


魚をパイ生地みたいなもので包んでいる 味は薄味
2007.10.14-17


デザートのアップルケーキ
2007.10.14-18


次の目的地トリアノン宮殿までひたすら歩く
2007.10.14-19


グラン・トリアノン到着
2007.10.14-20


内部はこんな感じ
2007.10.14-21

グラン・トリアノンを見学したあとプチ・トリアノンを見てマリーアントワネットの田舎家へ向かう 本当にひたすら歩き続ける

田舎家到着 ディズニーランドのアトラクションみたいな感じだろうか
2007.10.14-22


なんか最近作ったみたいに見えるけど
2007.10.14-23


マリーアントワネットもこれを見てたのか~
2007.10.14-24


帰りはまた同じくらいひたすら歩いた
迎えのバスがかなり遅れるという連絡が入りトイレ配分が狂う
ガイドに近くにあるトイレはどこかと尋ねると今来た道を戻るしかないと言われ母と2人でかなり迷ったが帰り道渋滞するかもしれないので念のため行くことにした
日頃の運動不足がたたり既にここで体力の限界を迎える

マイバス社に到着後解散すぐタクシーでホテルへ帰る
夕食は三ツ星レストランのタイユバンを予約してあるので急いで着替えてまた出発

タイユバンに到着すると入口に一番近い席に通される
観光客は一番悪い席に通されるとネットに書いてあったので想定内

(なんかこの辺からだんだん体調が悪くなってきた)

席に着くと日本語メニューを頼み注文をすませる
よせばいいのに食前酒のワインに口をつけてしまった

(ほんのひとなめしただけなのに。。。)

前菜でトマトとピーマンのピューレというものがでてきたがなんともいえないビミョーな味

(かなりのマナー違反だがここで1回トイレにたった)

次になんかでたがもう覚えてないな
メインに頼んであったオマールエビを1口食べてもう撃沈

(全然旨くないうえもう気分が悪すぎてちゃんと座ってられない)

食べ終わる前にタクシーを呼んでもらいすぐホテルへ戻る
せっかくの3ツ星レストランだったが30分位しか居なかった
その時の領収書(314ユーロ×167円=52,438円)
2007.10.14-25

私は結局3口位しか食べてないのにありえない位高かった
三ツ星レストランの味は私のような庶民の口には合わないみたいだ
母が頼んだメインのヒラメは結構おいしかったらしいが

タクシーの中で私の具合はどんどん悪くなり指先が痺れてきた
母が絶対に病院に行ってくれと聞かないのでAIU保険のコールセンターに電話をしてどこの病院へ行けばいいか聞いてみる
ちなみに宿泊しているホテルの裏は国立病院
それなのにタクシーで30分かかる指定病院へ行けと言われた

さすがに指定病院だけあって電話で通訳もしてくれて意外とすんなり診察は終わったお金も払わなくてもいい

病院でもらった診断書 病名は急性胃腸炎
2007.10.14-26

薬を受け取りホテルへ戻る
ロビーではおでこに冷えぴたを貼って歩く私は注目の的だった

これは昨晩の写真 旅行中の領収書の整理につきあってくれた
2007.10.14-27

現地ツアーベルサイユ宮殿とトリアノン1日観光を計画中の方はかなり体力をつかうのでご注意を。。。

後半へ続く 中編へ続く






ランキング参加中
ポチッと押してね






テーマ:フランス - ジャンル:旅行

草を食する猫
猫草が大好きなネネ
どうも見ていると根元の方がやはり新鮮でおいしいようだ
自分で食べる時は何本か咥え引っこ抜いてから食べている
草がなかなか抜けないときは植木鉢を持上げて振っている
ガタンという音で振向くと鉢が倒れ砂がこぼれているというようなことも多い

こうして何本か抜いてやると旨そうにシャリシャリと食べる
2007.10.12


なんとなく舐めたりして
2007.10.12-2


まだ食べたいこと軽くアピール
2007.10.12-3


人間でいうと口の周りにご飯粒といったところだろうか
口から草をはみだす猫 本人は気づいていない。。。
2007.10.12-4

猫草を抜いてやるといつまでも食べ続けるのできりがない
途中で止めるといつもこんな感じで催促される
うーむ猫草は一気に食べても問題ないのだろうか?と飼主は密かにびびっている


ここからはkarasinaさんから受取ったバトンです
募金の趣旨
平成18年5月に9歳で川崎病を発症し、同12月に後遣症により心筋梗塞を起こしました。カテーテル施術により開通したものの心筋のダメージが広範囲におよんだ為、心機能が弱まつた状態が続き、君津中央病院、その後千葉大学医学部付属病院にて強心剤の点滴等による内科的治療をしてきました。しかし平成19年3月に心不全の症状が悪化したため、東京大学医学部付属病院に搬送され補助人工心臓を装着しました。装着後も心機能の改善は見られず、残された道は心臓移植しかありません。しかし、国内では15歳未満の臓器提供が認められておらず、また、補助人工心臓を装着している間に感染や血栓の発生などの恐れもあり、早期の移植を実現するには海外での移植手術に頼るしかない状況です。病院の先生方のこ尽力により、米国のUCLA病院で受け入れていただけることになりましたが、海外では保険が使えないため、渡航費用。心臓移植手術費用・滞在治療費等で約1億2800万円という膨大な費用がかかります。そこで私たちは、亮祐君の命を助けるために『りょうすけ君を救う会』を結成し、募金活動をすることに致しました。「早く学校に行きたい、野球がやりたい」という亮祐君の願いを叶える為、一日も早く米国での心臓移植が受けられますよう、皆様の温かいこ支援をよろしくお願い申し上げます。代表 鈴木 譲

    


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

順番を待つ猫
以前に紹介したエコバックの人気は衰えていない

ネネが何を見ているのかというと
2007.10.11


エコバックを楽しむレオ この網目越しのピンク棒がたまらないらしい
2007.10.11-2


勢い余って出てきてしまうがまたすぐエコバックの中へ戻っていく
2007.10.11-3


しかしエコバックは1つそしてピンク棒を振る私も当然1人
不公平になるので途中で交代させなければならない

ネネが遊ぶのを見つめるレオ
2007.10.11-4


しかし交代してまだ間もないの我慢ができない
2007.10.11-5


こうなってしまえばもうなにがなんだか勝手にしてくれといった感じだ
2007.10.11-6


ここからは今日の昼休みの話
さっきセブンイレブンに昼食を買いに行ったのだが
レジで物凄い剣幕で怒る女性客がいた
どうもナナコカードのポイントを使って買い物をしたかったのに
残高が減っているのに腹を立てている様子
ナナコカードを持っていないので詳しいシステムは分からないが
店員さんがいくら説明しても納得しない
最後には「あ~もういい!!あんた達もっと勉強しなさいよ!!」と
捨てゼリフをはいて出て行った
駐車場からでる彼女の車の運転はそりゃー乱暴で怒ってますっていうのを体全体で表現しているようだった
ポイントを使い忘れた店員相手によくあんなに怒れるな~となんか感心した






ランキング参加中
ポチッと押してね






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

呆然とする猫
飼主♂の振回すネズミを必死に追いかけ回していた2匹
リビングの端から端まで走りぬけ最後はソファーにジャンプしてということを繰り返していたがしばらくするとこんなことになってしまった

どうしたんだレオ
2007.10.10


腹がつかえて動かない 足もついてないし
2007.10.10-2


引いて見るともっとおもしろい
2007.10.10-3

後ろから見るともっとおもしろいことになっていたみたいだが
移動する間にレオが我に返ってしまい写真を撮り損ねた
本当におかしな猫だ。。。






ランキング参加中
ポチッと押してね






テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

モンプチ本日のお魚
モンプチ本日のお魚の試供品が届いた
ブログに食べさせた感想を書くと抽選で2千円のギフト券がもらえるというお手紙が入っていた
どうせ当んないよな~とは思ってはいても。。。もしかしたら。。。
という訳でわざわざおいで頂いた方々には本当に申し訳ありませんが2千円に目が眩んだ私にお付き合いください

メール便で届いた封筒を開けると試供品とお手紙と他キャンペーンのお知らせが入っていた
2007.10.9


AM4:30にもう朝食(モンプチパウチスープメニュー*かつお)をすました2匹だが皿を出しただけで反射的に集まってくる
2007.10.9-2


1袋40gを2等分する
2007.10.9-3


スープメニューも同じ40gだが身の量が全然違う
本日のお魚の方は具がゴロゴロと入っている
2007.10.9-4


レオはもう出した瞬間からガツガツ食べてあっという間に完食
2007.10.9-5


ネネはいつもより具が大きいのが気になるのかスープと具の半分を食べて終了
2007.10.9-6


横からガン見していたレオがすぐに残りを完食
2007.10.9-7

この後なにか見つけたレオは走り出した
ネネと遊ぶんだな~と思ってみているとテーブルの上に置いてあった空袋を咥えてる

なんかおまえいやしい。。。
2007.10.9-8


猫的には レオは大満足 ネネはいまひとつ という感じだろうか

今回はまぐろ海の香るソース添えという商品だったが色々種類もあるみたいなので次回はネネの大好物のかつおバージョンで試してみるか

飼主的にはいつも食べさせているスープメニューよりも価格が30円ほどアップするところが痛い いやかなり痛いな






ランキング参加中
ポチッと押してね






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫を洗う
ここ2~3日飼主♂の喘息がでている
ちなみに飼主♂は軽い喘息もちの軽い猫アレルギーもちの重い腰ヘルニアもちの3重苦だ(花粉症ももっていたっけか?)
私は健康だけが自慢でここ何年も風邪ひとつひいたことがない
なったことがないので当然その辛さも分からないのだがとりあえずできることはしてあげようと思っているのでひたすらアレルゲンの除去に精を出す
掃除機をかけ、クッション等のカバー類を洗濯し、ソファーにコロコロをかけ、棚・電化製品・窓枠その他もろもろを水ふきして思った
やっぱ猫だよな。。。
飼主♂は可哀想だから猫を洗うのは反対するが私は外に出る以上3~4か月に1回は洗った方がいいと思っていた
毎日タオルで拭いてはいるがやはりレオのように長毛種は洗ったほうがてっとり早い
ということで今日は天気も良いしレオの初入浴となった

実家のミニチュアダックスを毎月洗っていたので大丈夫だろうという私を飼主♂が猫は違うんだよ抵抗するから気をつけろよと脅した

が大した抵抗もなく無事終了
2007.10.7


しかし濡れたらもう少し縮むと思っていたんだけどな
2007.10.7-2


機嫌悪そうだ
2007.10.7-3


呑気に眠っていたがそのうちお前も洗われるんだぞ
2007.10.7-4


しかしまだネネを洗う勇気が持てないのでしばらく保留



これは昨日作ったネネのハーネス
2007.10.7-5

2度目なのに結構時間かかったな。。。






ランキング参加中
ポチッと押してね






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

気分爽快
今朝リビングのカーテンを開けたときの爽快感ときたら
久しぶりに頭すっきり気分上々な感じだ


レオは昨晩夜中の1時から叫びはじめた
2007.10.5


飼主♂の部屋の扉を見つめながら一生懸命叫んでいた
我慢の限界を超えた私はレオを背負いネネを呼んでリビングへ閉じこめた
2007.10.5-2


ネネには少し可哀想なことをしてしまったと思っているが
2007.10.5-3


朝起きたときのこの爽快感病みつきになりそうだ
これからは2匹でリビングで就寝っていうのはどうだろうか?
2007.10.5-4

やっぱり駄目か?


明日からまたまた3連休
こんなに休みを増やしてどうしろっていうんだろう


ネネ子のモビルスーツでも作るとするかな。。。






ランキング参加中
ポチッと押してね






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

触りたい猫
ネネは蛇口からでる水が苦手
でもレオがいつも触ったり飲んだりしているのを見ているので
自分も同じことがしたい
私や飼主♂がトイレからでる瞬間をいつも狙っていて隙間から突進してくる
だから蓋を閉じたかいつも確認してから出るようにしている

いつもここにすわりなんとか触ろうと試みるが
2007.10.4


手を出すのはせいぜいこのあたりまで しかも超へっぴり腰
2007.10.4-2


レオはたまに鼻から水が入ってしまうのかむせてはいるがもう慣れたものだ
最近では立ち上がらず座ったままで飲むことを覚えた
2007.10.4-3


最後はいつも水が細っていくのを2匹で不思議そうに眺める
2007.10.4-4

撮影時刻 AM4:30
睡眠をむさぼっていた頃が懐かしい。。。






ランキング参加中
ポチッと押してね






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

挑発する猫
今朝レオが座椅子の周りをうろうろしていた
原因はこのかた先程からあっちへ顔をだしたりこっちへ顔をだしたりで
どうやらレオをおちょっくって楽しんでいるもよう
2007.10.3


レオがくるとさっと隠れる
2007.10.3-2


結局イラッときたレオに襲撃されてしまった
2007.10.3-3

しばらく布団の中でギャオギャオやっていたが
最後にはかなり強くレオにかぶられたみたいで「シャーッ!」と捨て台詞を残し走りさっていった
レオは私達をかぶる時はさほど強くしないがネネをかぶる時はあまり加減しないようだ最終的にはいつもネネが「シャーッ!」と本気で怒り逃げていく

お前もどうせやられちゃうんだからちょっかい出すなよ
2007.10.3-4

それにしても最近なんだかみっちりしてきたような
気のせいかな?






ランキング参加中
ポチッと押してね






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

興奮する猫
リビングにまたものが増えた
飼主♂の部屋にあった座椅子だ
猫を遊ばせるためどんどん物が増えていく
だいたいリビングにいつも布団が敷いてあるなんて
極力ものを置かないシンプルライフを目指していたのに

座椅子の中央にレオをおきごろごろさせて遊んでいる(楽しいのは飼主♂)
2007.10.2


おまえも少しは嫌がれ 
2007.10.2-2


今度はネネを交えてしっぽとり競争
2007.10.2-3


前回編集に失敗して1回で100MBを超えてしまったので久しぶりの動画



めずらしく早く帰ってきた飼主♂に2匹は大興奮で遊んでいた
いつも私は帰宅してもすぐキッチンに入ってしまうので。。。
この興奮は夜中まで続き2匹の大運動会が開催された
怪我するんじゃないかと思い本当に怖かった~






ランキング参加中
ポチッと押してね






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫の表情
今日から10月気分も新たにとも思ったが昨日の続き

帰宅直後のネネの寝姿 ご機嫌で超リラックス
2007.10.1


レオが私の腹の上にのった直後のネネ 久しぶりに鬼の形相
2007.10.1-2


なんともいえない顔でしばらくレオと私をみおろしていたが
私が「ネネ」と呼ぶとそっぽを向きそれから目を合わせない
どうやら視界に私たちを入れないようにしているようだ

このなんともいえない顔が私は結構好きだ
2007.10.1-3

そういえば夜中地震があったけどネネは起きなかったな
地震に敏感なのは野生動物だけなのか?






ランキング参加中
ポチッと押してね






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

参加ランキング

 
 
 にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

Shop

 

準備中

