うちの寝子
http://leonene.blog110.fc2.com/

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

プロフィール

sumin

Author:sumin
レオ ♂ 雑種

ネネ ♀ 雑種

シロ ♂ 雑種

お宝画像

 ヤッターニャン!
 
 お座敷猫
 
 猫音楽隊
 
  Nyalympic2008
 
 → 猫と車と落とし噺へgo!

photoback

Chats de Noel

PAPILLONS ET CHATS

最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
カテゴリー
FC2カウンター


布団の季節
雨が降るたびに涼しくなってきた 今朝はすこし肌寒いくらいだ
飼主♂「そろそろこれじゃないの~」といって取り出したのは客用掛け布団
2匹はこの布団の上だと狂ったように跳んだり走ったりする
動くたびにバサバサとなる音が遊び心に火をつけるらしい(さすが安物)

準備OK
2007.8.31

多分レオは暑いのが苦手 最近まで私の布団に乗せても急いで逃げていた
ソファーやクッションも同じ ひんやりタイルの上がいつも定位置だったのに


布団の上ではこんなピンクの棒でも追いかけまわす
2007.8.31-2


じーっと狙いを定める慎重男 だいたいこのあとネネに先を越される
2007.8.31-3

この布団で夏場遊べない最大の理由
それは飼主♂が異常な暑がりだから 私の適温では体から汗が吹き出てしまう
布団など触りたくもなかったらしい。。。





テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

要求する猫
朝キッチンでにんじんジュースを飲んでいると
水の前に座りこちらを見つめるレオ
早く水を交換しろと無言の要求
ボールを洗い水を入れて差し出すとペロペロと飲みだす

レオは水をよく飲む
2007.8.29


こちらをちら見してさらに飲み続ける大水飲み
2007.8.29-2

私が水を交換しているのを発見すると跳んできて飲みはじめる
交換したての新鮮なのしか飲みたくないようだ

横着してボールを水ですすいだだけでも駄目
ちゃんとヤシの実洗剤で洗ったボールでなければ飲まない
結構神経質な奴。。。

きっとよく飲むと思うのは水を飲みだめしているからで
見ている時しか飲んでいないかも

2007.8.29-3

これはカゴメにんじんジュース
毎日コップ1杯のみ続けること3ヶ月で顔のしみが消える予定

知人が皮膚科の先生に勧められたジュースで知人は続けられなかったが
旦那さんがおいしいといって毎日飲み続けた結果 3ヶ月でゴルフ焼けでできた大きなしみが消えたという


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

猫草
我家では猫草は花屋で買ってくる
猫草セットを数回購入してみたがことごとく失敗したからだ
しかしこの買った草もあまり長持ちしない

さすがにこれじゃあ猫草大好き鬼娘でも食が進まないようなので
2007.8.27


買ってきましたNEW猫草
2007.8.27-2

これももって一週間位かな。。。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

花火大会
昨晩は花火大会
我が家は場所のみ提供 海苔巻や焼き鳥は母が買ってきたもの
飼主♂は屋上清掃・七輪で焼き鳥を焼く係り・その他もろもろ大忙し
レオとネネは客人到着後リビングで右往左往していたがレオは猛ダッシュで2階へ
逃げ遅れたネネはソファーの陰に潜んでいたが隙を見て死に物狂いで走って消えた

左から妹+子供・母・昨晩誕生日妹の旦那
2007.8.26


結構よく見えたな
2007.8.26-2


この電線が邪魔なんだよな~
2007.8.26-3

客人が帰ったあとも2匹はなかなか避難場所から出てこない
しかし死に物狂いで逃げた場所がレオが飼主♂の部屋でネネが私の部屋。。。
実にはっきりしている

ここから今朝の写真
昨日のストレスを晴らすべくネネに襲いかかる理不尽男
2007.8.26-4


嫌がるネネを追い詰める
2007.8.26-5


我慢だネネ。。。
2007.8.26-6





テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

まったりモード
毎週土曜日は掃除の日
今日は猫トイレも洗っったので結構疲れた
猫本にトイレは頭数+1個と書いてあったので我が家には3個もトイレがある。。。
猫を飼う友人が我が家にきたとき驚いていた「なんで3つもあるの!」
本を鵜呑みにするのは危険だな。。。

今日洗ったのはこの2つ 月に1回の大掃除
2007.8.25


ふと見ると何やら夢中
2007.8.25-2


ソファーの下には入れないぞ
2007.8.25-3


あれは取れないだろ~
2007.8.25-4


おまたせしました久しぶりの外遊びです
2007.8.25-5


雑草も新鮮。。。 物置の下から覗く鬼娘も偶然撮影
2007.8.25-6


鬼娘にも何やら余裕が
2007.8.25-7


まったりとした夕暮れどきって感じだな
2007.8.25-8


本日花火大会 我が家の屋上からもちょびっと見えるので客人がくる
この2匹のまったりモードも今だけだ。。。


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

鳴き猫
こんなに可愛い顔をしてるのに
2007.8.23


外に出たいと鳴きまくる迷惑男
2007.8.23-2


ここに落ち着く頃にはもう声はかれかれでかなりご立腹
2007.8.23-3


こんな休日を思い浮かべ鳴いているのだろうか
2007.8.23-4

最近ハーネスをつけて外に出すようになったのだが レオがえらく気に入り 私が仕事から帰るとずーっと鳴いている 飼主♂が帰ると鳴声はピークにっ達し声はかれかれだ。。。
しかしこう早朝から深夜まで鳴かれると飼主もかなりこたえる 鳴けばなんとかなると学習させてしまった自分たちに日々反省だ。。。

ハーネス装着後は家の中でもほふく前進 蚤の心臓鬼娘
2007.8.23-5


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

猫はどこまで大きくなる
久しぶりにネズミを追っかけまわし休憩中
「レオの可愛い写真を撮らせてやるな」と飼い主♂はネズミを頭上にちらつかせている

下から撮ると可愛く見えるかも
2007.8.21


なんか正月の鏡餅みたいだな
2007.8.21-2


ねじれすぎ。。。
2007.8.21-3

昨晩体重測定をした結果ついに5.0㎏を200g超えてしまった
つい先日「5.0㎏を越えさせるわけにはいかない」なんて書いたばかりなのに。。。
遺伝子の問題だろうか?実はもっと大きくなる種類だとか?
どこまで大きくなるのだレオ。。。


ここから今朝の写真
まだまだ続く鬼娘のブーム
2007.8.21-4


たたんであるままの姿で移動させる技まで身につけた
2007.8.21-5


「何か問題でも」と言わんばかり
2007.8.21-6

衣類を咥えて運ぶネネに2階で遭遇すると泥棒のように走って逃げていく 自分でも悪いことをしている意識があるようだ。。。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

猫は知っている
飼主♂はレオをこよなく愛している
本人曰く8:2でレオが好きだそうだ(冗談っぱく言うがかなり本気)
実際ライフボートでレオに一目惚れしてどうしてもこの子がいいといったのも飼主♂だ 写真をとるのもレオばかり。。。

飼主♂撮影 レオ①
2007.8.18


飼主♂撮影 レオ②
2007.8.18-2

自分の方がどちらにどれだけ好かれているか猫も知っている気がする だからといっては何だが鬼娘は私にべったりだ

毛づくろいにうっとり鬼娘
2007.8.18-3


恍惚の表情だな
2007.8.18-4


なすがままの横着男
2007.8.18-5


只今爆睡中
2007.8.18-6




テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

跳ぶ猫
昨日掃除をしていると「ドカン!ドカン!」と洗面所からいい音がしてきた

鬼娘何をしている そんなことしてると胴が伸びるぞ
2007.8.17


乾燥機の蓋をしめると 今度は洗濯機を覗き込む なんか微妙な格好 
2007.8.17-2


頭上から音がする さっきの音はおまえか
2007.8.17-3


そこから下へは降りられないぞ 絶対つかえる
2007.8.17-4


もういいだろ 降りるぞ
2007.8.17-5


レオは小さいときから垂直跳びが得意だ 得意というか驚く度に1m以上跳ね上がっていた 現在5㎏ジャスト こんな体でも洗面台から乾燥機の上まではまだ跳べるようだ。。。
本当は自分でジャンプして降りることもできるが 見ていてこっちが恐ろしいので 強制的に抱いて降ろしてしまう 5㎏猫が2m落下する姿は一度見れば充分だ。。。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

猫の食事
買い物に行くとモンプチレトルトがいつもは1個98円なのに78円で売っていた かなり安い おととい別の場所で20個買ったのに でもとりあえず安いし買っとくか。。。40gで78円それでも高いよな。。。

これは本日購入分
2007.8.15


少ないからすぐ無くなる
2007.8.15-2


先に食べ終わり鬼娘の分を狙っている
2007.8.15-3


カリカリはモンプチ毛玉ケアとONEインドアキャット用サーモンを混ぜている 本当はONE100%で食べさせたいが 2匹とも拒否の姿勢を崩さないので仕方なくモンプチを混ぜてごまかして食べさせている

我が家に来てからずっとカリカリはサイエンスダイエット・キトン 缶詰はいなばチャオを食べさせていた ある日キトンを切らしてしまい近所のスーパーで慌てて買ってきたモンプチを与えてしまった その日を境にもうキトンには見向きもしなくなり カリカリはモンプチになった しばらくするとネネは缶詰を食べなくなりモンプチ命猫となる

6月中旬レオの便に血粘膜がついていたので便を片手にレオを病院へ。。。
先生:いつも何食べさせてるの?最近なにか誤飲しなかった?
私:え~気をつけているんですけどレジ袋食べるんですよ(恥)
先生:吐きたくて食べるんでしょ~
私:でも吐かないし猫草も食べませんよ~もう一匹は大好きですけど
先生:売ってる猫草は駄目だよ牧草だからあれは牛が食べるもんだよ ちょっと待ってて見本採ってくるから これは猫食べるよ あとね~缶詰とかでも血合いは食べさせちゃ駄目だよ
助手さん:虫はいないけど毛が沢山混じってますね でもいつもあんな大きなうん○するの?(驚)
私:はい(恥)
前から思っていたけど病院で言われるとそうなんだ~って感じ ネネと比べても大きな便で猫というより人間のに近いもので匂いもすごかった(しかも砂かけをしない)
飼主♂と近所の公園を見本片手に探したが野良猫の多い地域なのでみんな食われた後で先っぽしか残っていない。。。飼主♂が車で10分実家近くの公園でゲット レオ様の前に献上したが全く興味を示さない 強制的に口に放り込んでみたが駄目だった とりあえず①病院の薬を飲ませる②カリカリを毛玉ケアに変更③缶詰の量を減らし血合いは取り除く これで様子をみたが血粘膜は見ないにしろ便の様子にあまり変化はでなかった

先月PURINAのHPでONEを食べさせている人の体験談(便の量が減った・匂いがしなくなった)というのを見て試供品を買って食べさせてみたのだがこれが想像以上に良かった ネネの便と見分けがつかないくらいまで猫らしいものが出るようになった しかし猫的には味がいまひとつのようで混ぜものがないと食べてくれないが。。。

缶詰からレトルトにかえた理由は単に少量パックで便利そうだなと思っただけで 試しに買ってみたらネネが意外な食いつきを見せたためそのまま続けている ちと値段が高いので1食につき40gパックを2匹で半分こにしている レオの食べる量は格段に減った これでレオの体重増加が止まってくれればめっけものだ やはり5㎏を超えさせるわけにはいかない

人の心配をよそに呑気猫
2007.8.15-4


レオのビニール食いは治っていない レジ袋は特にお好みで しまい忘れればすぐにシャリシャリと音がしてくる。。。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

猫と休日を過ごす②
朝洗濯をしようと洗面所へ 2匹もあとへ続く
洗剤をとるため洗面台の扉を開くと中へin 隣の引き出しを開けてみる
 
上段には鬼娘 必死の形相
2007.8.14


下段はレオ様 余裕の貫録
2007.8.14-2


洗濯を始めるといつもこんな感じで洗面台の中で遊びだす
上段にはタオル 下段には足ふきマットが入れてあるのにおかまいなしで行ったり来たりする 何が楽しいのか。。。


昼ごろみた光景

おっ!
2007.8.14-3


何っ!
2007.8.14-4


いつもはここでレオがネネにかぶりつき追いかけっこが始まるのに
なぜ口を舐め合ってる?
2007.8.14-5


盆休み4日目きょうから読書開始 今更ながら宮部みゆきの模倣犯(文庫本)本日1冊制覇 読書中2匹はあきらめてよく寝ていた ていうか本当は毎日この位寝てるんだな。。。

なっ!
2007.8.14-6

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

猫と休日を過ごす
朝からナーナーと泣きながら人の後をつけてくる鬼娘
キッチンで洗い物をしていると冷蔵庫を掘り始めた

このあと自分の飲み水に足を突っ込み吹っ飛ばした
2007.8.13


ほれ外したぞ
2007.8.13-2


ねずみ出現
2007.8.13-3


この後もナーナーと鳴き続ける鬼娘
猫を迎えるにあたり読みあさった猫本には1日19時間くらい寝るものだと書いてあったのに。。。全然ねないじゃん。。。
毎朝4時に「メシー!」とレオにたたき起こされ
日中は「遊んで遊んで」とネネにストーカーされ
休まるか盆休み?


せっかく2匹いるんだからレオと遊んでくれ どこいったレオ


お前は今寝るな! 夜ぐっすり せめて起こすのは6時くらいにしてほしい
2007.8.13-4


このあとPM3時頃から鬼娘も床に入り現在爆睡中。。。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

猫の毛をカットする
ねずみを目の前に出すと迷惑顔な横着男
2007.8.11


おっ!肉球が見えない
2007.8.11-2


眠くなるのを待ち少し毛をカット
2007.8.11-3


このくらいで勘弁してくれ
2007.8.11-4


鬼娘はカットの必要なし
2007.8.11-5


しかし変な寝相だ
2007.8.11-6


肉球の間の毛をカットするのは爪切りよりも難しい
元気な時に何回かチャレンジしたが肉球切りそうでおそろしい
以前レオの毛を全体的にカットしてみたが飼い主♂にもう絶対やめてくれとたのみこまれた 「病気の猫みたいだよ」だって 結構うまくカットできたつもりだったのに。。。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

入口を間違えた猫
レオは最近購入したこのかごの中でくつろぐのが大好きだ
中に入るといっぱいいっぱい窮屈な感じがいいのだろうか。。。

今朝はいつもと違うところからかごへin  つかえた
2007.8.10


考えるかご男
2007.8.10-2


パニックかご男
2007.8.10-3


無事生還
2007.8.10-4


今朝は大漁だ
2007.8.10-5


ぼーっと考え込んで急にパニックになるのはやめてもらいたい
猫の成長を想う③
今日はネネの写真を何枚か紹介
こんな顔だけど蚤の心臓しかない鬼娘
いつでも遊んで光線をだしまくりじっとしていないためろくな写真は残っていない

2006年12月31日 7日目 遊んで欲しい鬼娘
2006.12.31-3


2007年2月3日 41日目 休みなくじゃれつく鬼娘
2007.2.3-2


最近の写真 乾燥機に入りさらに上を目指す
2007.7.26


最近の写真 鬼娘の流行の遊び
2007.8.7-4

2階の洋服部屋から冬物を1枚づつくわえて下ろしてくるのが最近のブーム 部屋の扉を締めてしまうと何回も往復して少し哀れな感じ 上にあがる度に元に戻すのが最近の私の仕事


誰かに似てる おまけのレオ
2007.7.22




テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

猫の成長を想う②
ブログをはじめるにあたり写真を整理した
今日はレオの写真を何枚か紹介
あまり活動的ではないので寝ころんでいる写真ばかり。。。

2006年12月26日 2日目 ねずみを夢中で追いかけまわす
2006.12.26


2006年12月31日 7日目 寝相がおかしい
2006.12.31


2007年1月28日 35日目 ノートを開くとやってくる
2007.1.28


2007年2月3日 41日目 ただただ可愛らしい
2007.2.3


これは今朝の写真 これはこれでまた可愛らしい
2007.8.8


これは今朝の写真 おまけの鬼娘
2007.8.8-2



テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

猫の成長を想う①
2006年12月24日 千葉のLifeboatより子猫を2匹譲り受けた。

2007.8.5
上写真(左)ネネ-推定4.5ヶ月、(右)レオ-推定3ヶ月

2007.8.5
上写真(上)ネネ-推定11.5ヶ月、(右)レオ-推定10ヶ月

連れてきた当初レオはとても小さく、目にはストレスで瞬膜がでて、とても弱々しい感じだった。。。信じられない勢いで成長したな。。。


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

参加ランキング

 
 
 にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

Shop

 

準備中

