うちの寝子
http://leonene.blog110.fc2.com/

ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

プロフィール

sumin

Author:sumin
レオ ♂ 雑種

ネネ ♀ 雑種

シロ ♂ 雑種

お宝画像

 ヤッターニャン!
 
 お座敷猫
 
 猫音楽隊
 
  Nyalympic2008
 
 → 猫と車と落とし噺へgo!

photoback

Chats de Noel

PAPILLONS ET CHATS

最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
カテゴリー
FC2カウンター


ふりふりブルマ
ミシン作業から離れることおよそ1年
妊娠中作ろうと思っていたベビー服用生地も袋から出してすらいない

なんでこう男子のお洋服というのはテンションがあがらないのだろうか
しかしまぁいつまでもそんなことばかり考えていてもしかたがないし

とりあえず帽子でも作るか・・・
「無料型紙・ベビー」で検索をかけてみた

そして出会ってしまった → ハンドメイドのココロさんのふりふりブルマ
さすがに息子さんにはかすわけにもいかないので妹の娘ちゃんに

「ブルマ作ったらいる?」と妹に聞いてみると
「いらないっ!」まさかの即答

やっと歩いてる子供を生足で歩かせるなんてありえないそうだ
そういえばそうだよな~出会うのが少し遅かったようだ

でもやっぱり作ってみたいと思っていると →ふりふり長ズボンなるものを発見
断られるのが怖いのでもう妹には聞かない

少しアレンジして前後たっぷりフリルでかこってみた
DSC_0182.jpg
ニット用の針と糸さえ買えば普通ミシンでこんなに可愛らしいニットパンツが出来上がる

ちょっと想定外だったのはフリルをつけすぎて重いってこと
なるほど~だから見本は後ろしかついていないんだな~と反省

同じ生地でフリフリワンピースも作ってみた
DSC_0181.jpg
こちらはロックミシンで製作

慣れないロックミシンをなんとか駆使しておよそ2時間ちょっと
使いこなせるようになればはすごい便利な代物のようだ

どうしようこの製作意欲・・・
既に柄違いでフリフリワンピースとかキャミソールとかも作ってるのに

作っても作っても作りたい^^;

きっとうちの息子さんが女の子だったら私は子供服作りまくって早死にしていたに違いない
ああ良かった男の子で命拾いした


リサイクル猫ベッド*再
昨年古い三つ折りマットをリサイクルして猫ベッドを作った(→リサイクル猫ベッド)
最近作ったつもりでいたのだけど過去記事を確認したらなんと7月・・・あ~びっくり

残っているマットをかさばって邪魔くさいと思いつつ見て見ぬふりをしていたがもう限界
しかし半年以上とは・・・我ながらよく粘ったな^^;

先週完成させたレオ用特大猫ベッド


特大といいつつもパツンパツンですが前回より横幅を15㎝増しております
20110206-2.jpg 

ベッド中央のベージュ部分が増したところ・・・やっぱり20㎝にすれば良かった
20110206-3.jpg

自家用なのにショップタグ・・・(恥)
20110206-4.jpg

あと前々から作ろうと思っていたバスタオル再利用のなんちゃってブランケット
20110206-5.jpg
再利用といいつつも未使用のバスタオルだけど

年末に特売で購入した1枚800円のホテルバスタオルを半分にカット
四隅もま~るくカット

ベッドにも使用しているダンガリーの生地でバイアステープを作成
カットしたタオル外周をバイアステープでパイピングすれば完成

簡単なので余ってるバスタオルをお持ちの方はお試しあれ



[READ MORE...]

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

モデル猫
今年も残すところあと・・・
29日の今日は朝から年賀状作成に必死だった

さすがに1日では晴れ着を作ることもできないので
考えたすえウサギのかぶり物を作ることに

飼主が必死にミシンを踏んでいる隣で気持ち良さそうに爆睡するレオ
DSC_0461.jpg
あ~うらやましい

AM9:00からはじめて作るかぶり物に苦戦したものの無理やり形にしてみた

レオバージョン・・・ぎりぎりウサギの耳に見えるような
DSC_0465.jpg

ネネバージョン・・・どうみてもクマにしか見えないーー;
DSC_0480.jpg
ま~はじめてにしては上出来ということで
年賀状に採用した写真は新年のご挨拶にアップする予定です

ダメもとでシロにもレオバージョンを被せてみた
DSC_0516.jpg
意外とかぶり物は大丈夫そう・・・でもさすがにじっとしていてはくれない

はずした後「何これ~?」って感じでべろんべろん舐めていた
DSC_0519.jpg
さすが大物これだったらモデル猫として十分やっていけそう(笑)

今年の大きな変化といったらやはりシロを家猫にしたと
家猫と言ってもまだ昼間は外に出たいというので自由にさせているのだけど
2匹から3匹となった猫飼いの生活は想像以上に大変だった

ただでさえぼちぼち更新だったブログの更新も途絶えてしまったし
物を作ることからも離れてしまった

来年はもう少し元の生活に戻れるようにシロと相談してみよう
せめて夜中に人の頭を突然かじることだけは止めさせなくては

今年はこの記事が最後になります
どうもありがとうございましたm(_ _)m

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

正解は
あまりにも普通で申訳ないのですが
正解はラミネートマット

でもちょっと失敗

まる1日乾燥させたからもう大丈夫だと思ったのに
20101018-2.jpg
ラミネーターに通したら蒸気が溜まって白い膜がはったようになってしまった

あっでもスタンプはかなりいい感じ
20101018-3.jpg
残りの板はもう少し放置してから再チャレンジする予定

こちらは少し前に作ったラミネートマット
20101018-4.jpg
塗装なしだからかなり綺麗に仕上っております
現在我家のランチョンマットとして活躍中

私的にはチェック柄もかなりお気に入り
20101018-5.jpg
うううううーっどうしよっかな
やっぱり塗装するのやめようかな・・・悩む




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

何ができるかな
テーブル用の塗装をお試しサイズで購入した
ウォルナットとローズウッドの2色
20101016-1.jpg
やはりモニターの色見本では不安なので
以前大量購入してその使い道を模索中だったツキ板に試し塗り

ちなみにツキ板とは木材を薄くスライスしたもので合板とかの表に貼ってあるやつ
・・・たぶん^^;
20101016-2.jpg
最近ようやくその使い道が決まったのでツキ板の塗装をかねた色確認で一石二鳥だ

この可愛いものたちはフェルナンナタンのアンティークスタンプ
20101016-3.jpg
お店に確認したら商品のワンポイントに使ってもOKということなので買ってしまった
つき板がよく乾いてからスタンプするので失敗しないように練習中

さてこのツキ板で何ができるでしょうか?
20101016-4.jpg
次回をお楽しみに~

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

参加ランキング

 
 
 にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

Shop

 

準備中

